何を言っているのだ君は

エー毎度バカニュースをひとつ。

今日も午後から起きだして得意の東森新聞台なぞ眺めていますと、変なニュースを発見です。

高鉄の電磁波は最高60W

何でも、高鉄のモーター車は最高60Wの電磁波を出すとか。ニュース画像の測定器の表示を見ると6Wに見えるんで、キャビンでは6Wに下がるってことだろう。
で、それが問題だとかで電磁波無輻射席を用意するんだとかさせるんだとかいう話で。


でもあーた、耳を劈く大着信音で皆様ヴァリヴァリ使っている携帯電話、あれ1W近い出力出てるんですが。ショルダーフォンや自動車電話だと5Wだし。

700Tのモーターの回転数がわからんけど、大サービスで10000rpmくらい回してみようか。
すると、周波数は167Hzってなもんかな。どうあっても1MHzを越えることは無いでしょう。するとモーター電磁波の影響としては電磁誘導の影響ですな。
167Hzのアンテナはめっちゃ長い(1/4λで449km!)ので、電磁誘導効率は機器にも人体にも相当ひっくいわけで、167Hz 6Wの影響がどれほどのものかたかが知れようというもの。

携帯電話類は周波数が高いので電子レンジと同じ理屈の誘導加熱があるし、800MHz(以上)のアンテナは実際見かけるようにかなり短い(1/4λで9cm)ので、機器に対する電磁誘導も167Hzよりはるかに大きいものになるわけで。

それらを隣で常用されてる環境で、モーター電磁波だけ気にしまくってどうするんぢゃ、と思うのですけど。
どうせなら、電磁波輻射席の料金を安くしてくれたりしないかなー。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

何を言っているのだ君は への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 台湾ダウンタウンライフ

  2. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。

    オタネタにはオタネタで対抗(謎)ということでだいぶ昔のエントリーですがTB打たせていただきました。
    まあそこまで言うなら携帯使うなTV見るな電車乗るなとなりますね。

  3. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまコンバンハ。
    今度は打って変わって新居候補捜索中です。いいのがないっ! なんか板橋とか新莊とかばっかりなんですが・・・

    > オタネタにはオタネタで対抗(謎)ということでだいぶ昔のエントリーですがTB打たせていただきました。

    “**の権利を守る会”の妄言みたいだなぁ、と思いつつうっかりエントリ挙げてみたりしてしまいました。TBどうもっす。

    > そこまで言うなら携帯使うなTV見るな電車乗るなとなりますね。

    まさに。気にするなら片手落ちぢゃん、っていう感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です