めんたいスパ完全版

6月から長らく育ててきた紫蘇、ようやく食べても支障なさそうな感じになったので、先般戴いた明太子を使って明太子スパゲティ完全版を作ってみたぞ。

麗しのめんたいスパ

ゆで時間は過去の反省を踏まえ、定格10分のところ11分。
油はバターとオリーブオイル。
明太子の量が多いので相変わらずの大盛りだ。
紫蘇の葉は大2枚・小1枚の3枚使用。

味も完全でありました。やっぱ紫蘇がないといかんよな。
でも実はもっと大量に使いたい。是非モサモサに茂っていただいて処理に困るくらいになっていただきたい所存。今の状態じゃ摘心にも躊躇するがな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

めんたいスパ完全版 への10件のフィードバック

  1. 肉丸 のコメント:

    何時もお付き合い有難う御座います。
    >定格10分のところ11分。
    麺の太さは1.2位でしょうか?
    美味しそうです!
    お金の無い時は、スパ&キッコーマンでェ?マァーガリン(バタァーですな)少々!最後におかかです。
    お試し下さい!猫マンマとは違います!

  2. Pote のコメント:

    肉丸様こんばんは。

    > お金の無い時は、スパ&キッコーマンでェ?マァーガリン(バタァーですな)少々!最後におかかです。

    日本在住の頃にやっていました。
    しかし同じことを今やると、コストと味のバランスが取れなくなってしまいます。
    現在のところベストチープメニューはペペロンチーノですね。

  3. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。

    >現在のところベストチープメニューはペペロンチーノですね。

    野菜の安いときなら自炊空芯菜炒めライス最強!

  4. Pote のコメント:

    tw_dot_com様こんばんは。

    > 野菜の安いときなら自炊空芯菜炒めライス最強!

    おー、ソデスネー!
    菜物がなかなか以前の値段に下がってこないので抜け落ちてました。
    横着なワタシは空芯菜/A菜炒め丼にしてしまったりしますが、確かにあれ最強!

    私信 : 明日詳細決定するそうです。

  5. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。

    最近ではメタボリック対策にまたヌカ床復活させて、ご飯+各種野菜の漬物with七味唐辛子&醤油+味噌汁+焼き魚の純和食に回帰しようと思っている次第

  6. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまコンバンハ。
    明日は本島北端を落としてこようと思っとります。すぐ近くなのにいつまでも未踏じゃあねぇ。

    > 最近ではメタボリック対策にまたヌカ床復活させて、

    えーですなぬか床。実はワタシもぬか漬けでもやろうかと思っておった次第で。
    しかしぬかを売っているのを見たことがないんですわこれが。精白米があるのにぬかがないはずはないんだが。
    じゃー米屋に相談するか、と思ったら、米屋も見たことがなかったり。
    かくなるうえは米農家を参拝するか、と。

    > ご飯+各種野菜の漬物with七味唐辛子&醤油+味噌汁+焼き魚の純和食に回帰しようと思っている次第

    おーすげぇ!
    ワタシが実行するには難題がいくつか。

    – 七味唐辛子が高級品
    – 醤油も高級品(日本口味限定)
    – 味噌・・・いつか作ろうかと思っている
    – 焼魚・・・設備投資が必要

    うむぅ、賄賂持って蘆洲に遊びに行くかな・・・
    しかし『各種野菜の漬物with七味唐辛子&醤油』とは、ジャストミート同好の士でございますね!
    わたしゃ昔これを母親から御禁制の品にされたことがあります。

  7. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。

    明日は縮小コピーの要望次第ではウチも基隆か野柳あたり攻めるかもしれませぬなあ。

    車は込みそうなので電車で基隆夜市の「廟口鼎邊?」と超絶品「鍋貼」などなど

  8. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんばんは。

    > 明日は縮小コピーの要望次第ではウチも基隆か野柳あたり攻めるかもしれませぬなあ。

    おっ、そりゃ合流できたりするかも。
    明日の予定としては
    汐止 – 基隆市街 – 石門 – 淡水
    この50kmほどでして、10:00ちょい過ぎくらいにゆっくり出て12:00回ったあたりで淡水、ふらふら見て回って同行程を戻り、15:00,16:00頃から夜にかけて当に「廟口鼎邊?」と超絶品「鍋貼」などを狙おうとたくらんでおります。
    「鼎邊?」が未知なるものなので楽しみですわ!

  9. tw_dot_com のコメント:

    本当は総統府前で上海&シナ沿岸地域攻撃用国産巡航ミサイル初登場の軍事パレード見たかったんですが、太太の「人大杉」の一言で却下。

    宜蘭も日曜に行ったし後は電車で行ける基隆あたりが狙い目かなと。

    行くとすれば午後でしょう。

  10. Pote のコメント:

    > 本当は総統府前で上海&シナ沿岸地域攻撃用国産巡航ミサイル初登場の軍事パレード見たかったんですが、太太の「人大杉」の一言で却下。

    あー実は私もそれ見てみたかったんですが、奥方の仰る理由もあって石門・淡水に変更でございます。
    そういえば昨日だか今日だか、赤シャツのおぢさんがいるんだっけか。

    > 行くとすれば午後でしょう。

    基隆マスターのリードがもらえれば、基隆市街新人としてはこれほどありがたいことはないなー。
    基隆は今までいつも海ばっかりor通るだけですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です