『米苔目』を食らう

今日は、先般私がQCを担当した製品の客先PL殿が別件の業務で来台されまして、食って飲んで暴れてきました。

場所は林森飲み屋街だったので、お開きの後ふと思い出して『米苔目』の店に行ってみました。


米苔目、台北にお越しの経験がある方はご存知の方も多いかと思います。
飲み屋街から少し北に行った林森北路の、長春路の交差点近くにある屋台風の店でござんす。

店の状態

ここ、結構客がついているのだ。美味いという話も聞いている。
ほんで行ってみたわけでございます。
米苔目の意味がわからないのだが、えてしてそういう場合は台語の当て字だったりするので今回もとりあえずそう思っておくことにする。つまり『みーたいむー』だということで。

店のおばちゃんにどんなものなのか聞いてみると、どうやら麺料理らしく、極太の米粉と思われるものを見せてくれました。さらに、壁に貼ってある日本語の紹介記事もさしてくれたのだが、それはあえて読まずに写真だけ見ておいた。黒ヤギさん流に読まずに食べるほうがB級グルメ探訪者として正しいような気がするのだ。まったく根拠はないけど。

で、早速注文。ガンガンゆでているのですぐ出てきましたよ。

みーたいむー

ごんぶと米粉の蘆洲流切仔麺という感じかな。いかにもローカルフードだ。値段はNTD20。
お味のほうは、かなりイケますよ。切仔麺スープのうどん。
深夜の夜食として、担仔麺と並んで利用するにふさわしい。

こりゃなかなか良い発見でありました。今後も食べさせていただこう。次回はほかのサイドメニューや『焼肉粽』もいってみようかな。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

『米苔目』を食らう への4件のフィードバック

  1. 肉丸 のコメント:

    今晩は、美味しそうですね。
    シンプル「中華風?素うどん」ですか?二日酔いや、胃がどょょ?んした時、いいですかも!
    現地B級グルメ報告?何時もワクワクです。
    当地は彼岸花が満開の季節です
    また台風接近ですが?雨漏りと野菜不足に御気をつけ下さい。

  2. Pote のコメント:

    肉丸様こんにちは。

    > シンプル「中華風?素うどん」ですか?二日酔いや、胃がどょょ?んした時、いいですかも!

    美味かったですよ。この手のものはコテコテ具が乗ってはいけないのです。

    > また台風接近ですが?雨漏りと野菜不足に御気をつけ下さい。

    今回の『柯羅莎』も北部狙いで来ているようですね。雨漏りは必然となりそうです。

  3. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。

    米苔目(ビータイヴァ、台語)ですな。先日日本からの客人と林森スナックで閉店まで飲んでママさんや小姐たちとここで夜食とりましたわい。

    まあこの麺自体は米の粉でつくった「うどん」ですから、日本人的には普通に「うどん」でいいかと。

    まあサイドメニューで油豆腐だの小菜をオーダーする前提で出しているので麺料理自体はシンプルでもかまわないのでは?つまりラーメンでいうところの「チャーシュー」などの具は別途オーダーということで。。。
    スマヌ今だいぶ酔っているのでコメントも支離滅裂(爆

  4. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんばんは。

    > 米苔目(ビータイヴァ、台語)ですな。

    おっ、やはり。
    正しい読み方は分からなかったけど台語由来は当たった!

    > 先日日本からの客人と林森スナックで閉店まで飲んでママさんや小姐たちとここで夜食とりましたわい。

    『ママさんや小姐たちと』を除き、一緒一緒。
    一人だったせいか、信号待ちでいつもこの交差点にいる『自称ポン引きのおじさんここに座って50年』につかまりましたよぅ。

    > まあサイドメニューで油豆腐だの小菜をオーダーする前提で出しているので麺料理自体はシンプルでもかまわないのでは?

    ごもっとも。あのうどんはあの状態がベストだと思うものであります。
    前に座ってたホスト風にーちゃんが食べてたしょっぱそうな魚卵、次回は食べてみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です