中秋節バーベキュー

まーなんだね、中秋節と言えばバーベキューなのですよ。理由など気にしてはいけない。
一応述べると、バレンタインデーのチョコレートの如く醤油屋が仕掛けたネタらしいのだが。
でもそんなことはどうでもいいのだ。とにかくバーベキューなのだ。

今年の北部はどうにも悪天候でして、皆屋内でやっているようなのだな。
しかし昨日は、tw_dot_com殿宜蘭宅にて雨天決行バーベキューが行われるとのことで、独りもんで家族もないワタシとしてはそれに混ぜて戴き、台湾の風習に参加するのであった。


雨の坪林を抜け、夕方に宜蘭到着。なぜか上下とも車が多くて時間がかかってしもうた。
宜蘭は雨があがっておりましたよ。なにより。
ちなみに台北に向かう高速道路は延々大渋滞ですよ。

大渋滞

なるほどこのせいで流れてきた車で北宜公路も混んでいたのだな。

でもって早速準備開始。
車の鉄ホイールに炭を入れて火をつける。こりゃ考えたもんですわ。穴があるので空気が通るし灰は落ちる。炎が上がれば水をかければ沈静でき、水はたまらない。いいアイデアだなコレ。

食材はいろいろありますよ。魚丸湯とかパンとかも。
パンはどうするのかと思ったら、焼きあがった肉を包んで食べるのでした。三明治状態ですな。
皆きっちりくるんで絞り気味にして食べてました。
刺身もあるぞ。

カジキ刺身

美味いんだこれが。思わず白飯がほしくなるのだが今回はほかに食べるべきものがたくさんあるので白飯はパス。

焼く対象は豚肉・カジキ・サンマ・トウモロコシ・さつまいも・ソーセージなど。一部向けに牛肉もあるぞ。
牛肉は『オーストラリア和牛』。日本人としちゃやっぱりなんか違和感があるな。
早速この牛肉から開始。様子見を兼ねて塩・胡椒であっさり焼いてみたぞ。

オージー和牛

結果、ウマカッタ! 侮れんなオージー。やるもんだ。

その後続々といろいろ焼きあがる。そして食べまくる飲みまくる。
どれもうまかったっすー!

食べるだけじゃなく、皆様との話もまた面白かった!
でもやっぱりまだしっかり会話ができるレベルじゃないなぁ。そういえば9月になったし、またレッスン始めないとな。

中秋節なので本来月見なわけだがそこはそれ、日本の花見同様月なんかどうでもよかったりする雰囲気だったりするわけなのだ。
でも一応月もあげておきましょう。

中秋の名月

雲が多くて名月とは言い難いか。

でもって、こちらに泊めて戴けることになってぼんやりテレビなど眺めておったら、いつの間にやら寝てしまっておりましたよ。
で、そのまま朝までならよかったんだが、2時などというどうしようもない時間にバッチリ目が覚めてしまって、以後どうにも寝られない。
1時間ほど粘ったもののダメなので、道がガラガラのうちに帰ってしまうかと思い立ち、帰ってきてしまったのでした。
tw_dot_com殿はじめ宜蘭の皆様、御挨拶もなく失礼いたしました。

カテゴリー: 台湾生活, 台湾ローカルグルメ パーマリンク

中秋節バーベキュー への12件のフィードバック

  1. 肉丸 のコメント:

    毎日?楽しく拝見させて頂いています。先日台湾に旅行に行き!
    衣食住?!東京オリンピック前を思いました。
    日常生活の細々の事、楽しく拝見しています。
    来年も再来したいと想い
    先輩の日常生活アレコレ?
    楽しくシテイマス!
    有難う御座います。 

  2. Pote のコメント:

    肉丸様はじめまして。

    > 毎日?楽しく拝見させて頂いています。

    ありがとうございます。不満もあげつらっておりますが、ネタ切れもなくいい環境でございます。

    > 来年も再来したいと想い

    水や食材に慣れて、B級(以下)グルメ巡りなどするとより楽しめます。とはいえ慣れる過程で『洗礼』を受けなければならないかもしれませんが・・・。

  3. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。しかしTB結構打っているんですが反映されないのはうちのほうの問題ですか?

  4. Pote のコメント:

    これはtw_dot_comさま、昨日は得難い機会をありがとうございました!

    > しかしTB結構打っているんですが反映されないのはうちのほうの問題ですか?

    うーん、サーバーのログを見てみたんですが、トラックバックURLへの記録が全く見当たりませんでしたです。TB送信されていないようであります。おかしいっすねぇ。
    こちらからのTB送信が受け付けられない(エラーが返ってくる)のにも関係あるのかな・・・。

  5. tw_dot_com のコメント:

    んじゃもう一回打ってみますね。

  6. Pote のコメント:

    あいや、ほかのBlogシステムからTB送信してもダメでありました!
    こちらの異常があるように思います。ちと調べてみます。

  7. Pote のコメント:

    tw_dot_comさま :

    > んじゃもう一回打ってみますね。

    まっことすみませぬ、こちらのCGIが動作していませんでした!
    というわけで修正し、受信できることを確認いたしました。
    どーも失礼いたしました。

  8. 本命『中秋節?肉(BBQ)』@宜蘭

    さて宜蘭も大雨続きでしたが、雨もだいぶ少なくなりまして今晩やっと本命の…

  9. tw_dot_com のコメント:

    あり?文字化け?

  10. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんにちは。

    > あり?文字化け?

    これはなぜだか不明でした。元の文字コードも何だったのかすら・・・。動作確認では異常起こらないんですけどねー。謎。

    TB情報はすべて生きていたので、とりあえず手修正いたしました。
    次回起こったら改めて確認してみます。

  11. 肉丸 のコメント:

    お返事有難う御座います!
    異国の地?!楽しく、可笑しく!
    多分大変でしょうが?
    ただひとりのファン?
    何も出来ませんが
    貴方様の日々細々?楽しみにしてます。「有難う御座います!」

  12. Pote のコメント:

    肉丸さまこんばんは。

    > 多分大変でしょうが?

    文句タラタラなのですが、それを含めてもやっぱりこの地を離れようとは思わないので実はそう大変でもないようです。
    まずいことも皆無ではありませんが、日本にいたころのほうがピンチは多かったように思います。

    > 貴方様の日々細々?楽しみにしてます。

    日記扱いなので身勝手に、誤字脱字も修正せずに書き散らしておりますが、当分ネタ切れは起こりそうにないので楽しんで戴けるよう続けて参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です