USB高速化

昨日見っけたニュースですが、USB規格が今の10倍くらい高速化される計画があるそうですね。USB3.0っていう名前にするそうで。

USB 2.0の10倍の転送速度を目指す「USB 3.0プロモーター・グループ」が発足

おお、そら是非やってくれ給い。
TIが参加してるんで、ついでに良いホスト/ターゲットデバイスをサクッと作ってくれないかな。

ついでにこれに関連して、こんな記事も発見。

従来比10倍速。USB 3.0が狙うアプリケーション

この本田雅一氏がいうには、
『現在、USB 2.0が使われているアプリケーションの中で、帯域が問題となって性能に悪影響を及ぼしているのは、おそらくストレージデバイスだけだろう。』
だそうだ。
あらあら、ありますよアプリケーション。いっぱい。
ま、後に続く文を読めば『標準化のために一般受けするアプリケーション』という前提であることはわかりましたけど、言いすぎ。
まーわたしゃ多くのPCがこのUSB3.0ポートをつけてくれりゃいろいろやりたいことはあるので、是非規格策定してPCに乗っけて売り出してほしいな。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です