花蓮夜市巡り

前述のとおり、現在オフィスの同事(日本人)と連れ立って花蓮に居ります。
台湾人同事はとかく行動半径が狭いので、高速道路も雪山トンネルも使わず花蓮に行く、などと言うと断固拒否されるので。寂しいもんだ。

さて、じゃ花蓮で何をしようか、となるのだが、日本人同士ということで歩ける距離も長いので、花蓮市のメジャー夜市4箇所を全てめぐってみることにしました。同行の彼は花蓮の夜市にはひとつも言ったことが無いそうだし。


宿を出て扁食を食べた後、まずは最寄の南濱夜市へ。
ここは幾度か既出だし、変わったこともなかったので特にコメントなしだな。
あーそういえば、おもちゃのたたき売りがなかった。残念だな。
もちろんここでは西瓜汁を所望だ。美味い。

続いて自強夜市へ。距離はあるけど日本人同士なので徒歩で問題ない。ともに日本時代は自宅から最寄り駅まで20分歩いた同士だし。

到着間際、歩道で変わったものを見かけた。

野良ハツカネズミ

なにっ、飼われていないのを見たのは初めてだ。

で、自強夜市到着。
ここは夜市っていうより屋台村ですな。南濱夜市よりさらに狭い。
食べ物系が非常に多い。しかも焼き物。
南部の夜市みたいに、それぞれ担当分けがあるような感じだな。南濱はゲーム系が強くて、自強は食い物と。
となると残り2つもある程度予想がつくのであった。

それはともかく、せっかくなので何か食べよう。
一番客が付いていた『第一家烤肉串』で串焼きを食べることに。

大混雑

ルールは普通なのだが、好みのものをトレイにとって渡す、という形式。
客が多いせいか、番号札を渡されましたよ。
で、長くとも15分くらいで上がるだろ、などと考えて待っていると、「1時間後にまた来て」と言われる人もいることを発見! なにぃ1時間待ちかよっ! しかも全員に言うわけじゃないところがまたこの辺っぽいなぁ。
確かに現在呼ばれている番号は140番台で我らが番号は211番。順番と数字が一致するなら、進み具合から見て1時間くらい要しそう。
というわけで、暑いしいたし方なくかき氷など食ってみることになる。
同行の同事はよく台湾でかき氷を所望しているようなのだが、実はわたしゃデビュー戦だ。
あんまりかき氷に魅力を感じないんだよね。
今回の我がかき氷はこちら。

抹茶小豆

・・・いや、侮っておった。美味いぞ台湾かき氷!
日本のとは違い、氷が細かい。いってみれば雪状態だ。
甘みも上手いこと控えてあり、実にうまい。フルーツ系もいけるそうだ。そのうち試してみよう。
なお、唯一欠点は、多すぎること。
NTD30でラーメンどんぶり一杯分くらいだ。半分でも多いくらいだな。

そして串焼き屋に戻って待つことしばし、ついに焼き上がり。
お味は・・・まあ美味いんだけど、1時間待ってまで食べるほどでもない、というのが正直なところ。
トータルでは自宅近くの串焼き屋台の勝利。やっぱあのうちの近所の串焼き屋、来ているときはいつも客が付いているだけあって全土クラスでもレベルが高いようだ。

これでいよいよ2人ともハライッパイ。また歩いて市中心部へ戻る。でもってついでに溝仔尾夜市と大萬街福町夜市へ。
溝仔尾夜市は、溝仔尾小吃街ともいわれるくらいで見事に食品系。自強夜市に近いかな。
もうハライッパイなので見るだけでスルー。
大萬街福町夜市は、予想通りアパレル系。短い道一本なのですぐ終わっちゃいます。
雰囲気は西門町アパレル通りや五分甫に近い感じだな。

以上で宿に帰還。つかづ離れず程よいサービスのおばちゃんの歓迎を受けて部屋へ。
なんかあんまり楽しんでいないような書きっぷりになっていると思うが、花蓮の夜市を制覇した気分になっているので結構満足だぞ。
同行同事は、街路樹が椰子だったりするのに感嘆しておられた。
確かに、花蓮あたりで植生が変わる感じだな。北回帰線あたりが切り替わるポイントなのかねぇ。

カテゴリー: 国内旅行 パーマリンク

花蓮夜市巡り への16件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    >高速道路も雪山トンネルも使わず花蓮に行く、などと言うと断固拒否される

    こういうマニアな回り方する人は希少なんでしょう。(爆)

    自強夜市エライ賑わってますね!ここは地元っぽいし便利もいいですもんね。

    次回花蓮に行くときは東方美人号を利用してみたいです。

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > こういうマニアな回り方する人は希少なんでしょう。

    そーかー、楽しいのにな。
    行きがけに和平のコンビニで会った大学生のにーちゃんは同興の士で、台東に住みつつ台北を主にいろいろ125CCスクーターで駆け回っているそうでありました。我が愛車のGPSPDAステーと配線がほしくてアイデアを分けてもらおうと思ったので話しかけてみた、とか。
    希少なマニアに出会えてラッキーであります。

    > 自強夜市エライ賑わってますね!

    実はこの店だけ大賑わいなんですよ。受け取った番号札には、『私たちは有名店ではありませんが忙しすぎます。どうぞ宣伝しないでください。』なんて書かれていました。
    でも、串焼きならうちの近くの屋台のほうが美味いようにも思ったのでした。

    > 次回花蓮に行くときは東方美人号を利用してみたいです。

    貴殿も『マニアな回り方する人』だと思いますですよ。
    東方美人号ってーと、昨年リニューアルされた原住民系外装&服務員のやつですな。あれも乗ってみたいっすねぇ。
    平渓線とかタロコ号とか集集線とか東方美人号とかいろいろ試したいのは多いのですが、実は台湾鉄道旅行はほとんどしたことがなかったり。

  3. tsubamerailstar のコメント:

    >我が愛車のGPSPDAステーと配線がほしくてアイデアを分けてもらおうと思ったので話しかけてみた、とか。

    バイク放浪派には便利なアイテムなんでしょうね!私も今度詳しく指南していただきたいものです。(笑)

    >貴殿も『マニアな回り方する人』だと思いますですよ。

    単にテキトーなだけですが、老後はバイクデビューを。(爆)

    >実は台湾鉄道旅行はほとんどしたことがなかったり。

    機会があれば是非東方美人号+タロコでも是非是非!ezで見たら意外と安かったです・・・・

    それ以前に次どうするんだよ?という話ですが、ビントンまでの鉄道をカットして高雄→東港だったらもちっと時間短縮は可能かもしれませんですね。

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。
    屋内ではあまり感じませんが、先ほど犬にせがまれて外に出たら強風で大変でした。さすが停班クラス。

    > 私も今度詳しく指南していただきたいものです。(笑)

    2年しかPDA経験ありませんが、それで宜しければなんなりと。

    > 老後はバイクデビューを。

    いやいや老後は花蓮あたりに戸建ての家を持って作務衣スタイルで日々過ごしつつバイク出動、ってのを是非に。

    > 機会があれば是非東方美人号+タロコでも是非是非!ezで見たら意外と安かったです・・・・

    そうそう、思いのほか安いですよね。かなり快適だと聞いているので、それだけ上等で安いなら私のようなシロートさんにもお勧めできそうな。

    > ビントンまでの鉄道をカットして高雄→東港だったらもちっと時間短縮は可能かもしれませんですね。

    やっぱり天気依存でしょうか。特に台風。
    天気が良ければ青天の旗津観光もいいなぁ、なんて実は思っておりますわ。前の1周旅行は雨に祟られたからなぁ。

  5. tsubamerailstar のコメント:

    >いやいや老後は花蓮あたりに戸建ての家を持って作務衣スタイルで日々過ごしつつバイク出動、ってのを是非に。

    いいっすねぇ!宝くじで3億当てて。(爆)

    >やっぱり天気依存でしょうか。特に台風。

    台湾の気象台なら5日位前に台風の有無は判りますかね。
    30日夜は北市内に戻らんといかんみたいで、それ以外はどーでもいいですが、旗津はまた行ってみたいなぁと私も思っておりました。
    あそこ食い物系は複数名でないと辛いメニューが多いすよね。(汗)

    ・・・・海底トンネル経由で小港機場もそんな遠くないですよね?最終の飛行機は22:00前位でしょうから結構粘れるか?(爆)

  6. Pote のコメント:

    どうもこんばんは。雨は収まりませんがだいぶ落ち着いてきましたよ。

    > いいっすねぇ!宝くじで3億当てて。

    年寄りらしくもちっとでかいスクーターで東海岸をゆったり下っているときに、地元の人から、
    「あそこの山のふもとに変な外国人のじーさんがいてねぇ、和服着て日本家屋に住んでいるのに台語しか話さないんだよー」なんて話を聞きたいものですな。

    > 台湾の気象台なら5日位前に台風の有無は判りますかね。

    近くに来るかどうかくらいならわかると思うので、そこで行程は組めるかと。

    > あそこ食い物系は複数名でないと辛いメニューが多いすよね。

    そうそれですわ! 皿がでかい! ありゃ最低でも2人はいないとねぇ。
    結局前回は六合夜市の屋台で済ませたっけ。

    > 海底トンネル経由で小港機場もそんな遠くないですよね?最終の飛行機は22:00前位でしょうから結構粘れるか?

    旗津からすぐでしたよ、空港。トンネルくぐって1kmくらいだったかな。
    松山行き最終の時刻は当にそのとおり、21:50でした。
    そういえばドメ空港は花蓮のみしか知らず、乗ったこともないので空飛んでみるのも面白そうだなぁ。
    来週はじめに天候を見て企みましょう。

  7. tsubamerailstar のコメント:

    >ありゃ最低でも2人はいないとねぇ。

    そげなわけでイカの丸焼きとか一人で食えそうなものにいたしました。(笑)

    >来週はじめに天候を見て企みましょう。

    台湾カレンダーによると29日「補行上班」って書いてありますが、これって24日の振り替え出勤日ってことですかいな??
    と、すると30日日帰りじゃないと無理っすね。いや、仮にそれでも旗津とか西子湾なら何とかなるか

    日曜の空路は確か新幹線と同額かやや安い位ですからその意味でも利用価値あるかもしれませんね!

  8. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。
    暴風圏は抜けましたがまだ雨が残っております。

    > 台湾カレンダーによると29日「補行上班」って書いてありますが、これって24日の振り替え出勤日ってことですかいな??

    その通りでございます。振り替え休日はないけど振替出勤日はあるんですなこれが。
    國定補上班日とはなっていますが、わが職場は通常の土曜休日なので29日も南部突撃ですよ!

    > 日曜の空路は確か新幹線と同額かやや安い位ですからその意味でも利用価値あるかもしれませんね!

    今日のニュースで、華信航空が台北-高雄を全てNTD1390にするとか出ていました。他社は様子見だとか。
    高鐡開業以来減便も続いているし、ドメ航空はどこも大変ですねぇ。

  9. tsubamerailstar のコメント:

    九州は36度とかだったりするんですが、台湾に涼みに行くということになるのでしょうか?(汗)

    >わが職場は通常の土曜休日なので29日も南部突撃ですよ!

    おお、左様でございますか!
    やはり台北を9:00?10:00時位の新幹線で発っていただく位がちょうどよいかもですね。台中のみ停車の速達便で!

    ezflyでは数日前から華信1390TWDとなっていたんで???と思ったんですよね。

    >高鐡開業以来減便も続いているし、ドメ航空はどこも大変ですねぇ。

    北雄路線だけでなく、花蓮や台東線も昔より減ってますね。両岸直行を渇望といったとこなんでしょうな。

  10. Pote のコメント:

    > 九州は36度とかだったりするんですが、台湾に涼みに行くということになるのでしょうか?

    北部はもうそんなに暑くないので、納涼台湾旅行でしょう。
    南部はわからないものの、昨日台東市がフェーン現象で36℃になった、とかいっていたので、普段はもっと低いのだとすれば南部でも納涼ですね。

    > やはり台北を9:00?10:00時位の新幹線で発っていただく位がちょうどよいかもですね。台中のみ停車の速達便で!

    市中心部での小用がたまってきたので、ついでに押さえてきますわ。
    会社が中秋節禮金でNTD5000もくれるそうなので、リッチに商務車とか乗っちゃおうかなー。

    > 北雄路線だけでなく、花蓮や台東線も昔より減ってますね。両岸直行を渇望といったとこなんでしょうな。

    路線廃止になったところもありますしね。利用者はそうそう激増しないから陸路との取り合いになっちゃうんだろうなぁ。

  11. tsubamerailstar のコメント:

    台湾の気象台見たら、確かに24-29とかで笑えますな。

    >会社が中秋節禮金でNTD5000もくれるそうなので、リッチに商務車とか乗っちゃおうかなー。

    おお、いい会社ですねぇ!連休で5000元ってのは。日本で言えばGW資金に4?5万くれるようなもんか。そんな会社は聞いたことないですが。(汗)
    しかしこれも課税所得の対象でしょうが、台湾の外国籍上班族の所得税は高かったりしないんでしょうか?勿論源泉徴収ではないでしょうが・・・・

  12. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。

    > 台湾の気象台見たら、確かに24-29とかで笑えますな。

    快適っすよ。中秋節はなぜか行き漏らしていた北部攻略(基隆-淡水)が目標です。・・・1日で済んじゃいますが。

    > おお、いい会社ですねぇ!連休で5000元ってのは。

    年に2,3回、祝日前にお小遣いくれるのです。でも5000なんて高額は初めてですが。
    エラい人の話では、これも福利の一環で一般にやることで、やらないと面倒なことになるんだとか。

    > 台湾の外国籍上班族の所得税は高かったりしないんでしょうか?勿論源泉徴収ではないでしょうが・・・・

    源泉徴収なのですわこれが。
    税額は日本より安いっすよ。住民税はないし。
    日本にいたころの半分以下の収入になっていますが、暮らしぶりは結構上がった感じですわ。

  13. tsubamerailstar のコメント:

    >北部攻略(基隆-淡水)

    おお、この北海岸B級ルートは前回私的に当たり!でした。バイクで放浪にはとてもいいルートだと思います。
    石門洞の粽屋と金山総督温泉もよかったなぁ。

    >住民税はないし。

    日本は住民税が上がって皆死にそうでありまする。明細とかムカつくのでシュレッダー直行ですが、控除額は10万超えるんだろうな。
    台湾は税額も外国人だからどうのこうのはないんですねぇ。

    やはり家賃が鍵でしょうか?(笑)

  14. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまコンバンハ。

    > おお、この北海岸B級ルートは前回私的に当たり!でした。

    ほうほう、んぢゃ思い切って2日行程にしてしまおうかなぁ。
    2日行程とは言っても宿泊は自宅なんだが。

    > 石門洞の粽屋と金山総督温泉もよかったなぁ。

    総督温泉はマークしていましたが、石門洞の粽屋はノーマークでありました。粽マニアとしては食ってみねばなるまいて。

    > 控除額は10万超えるんだろうな。

    ワタシも日本にいた頃は最上位の数字が減る明細にがっくりしてましたねぇ、そういえば。
    今は最上位の数字はそのままなので心のゆとりが。

    > やはり家賃が鍵でしょうか?

    そうっす、家賃を絞れば大半の出費が絞れるのでございます。
    つーわけでいくつも不満のある現居は2月に引き払い予定なのです。NTD10000切りたいなぁ。

  15. tw_dot_com のコメント:

    へー。北部めぐりですか?

    日曜か月曜に宜蘭BBQの予定だったんですが、今回は無理そうですね。

  16. Pote のコメント:

    tw_dot_comさま :

    > 日曜か月曜に宜蘭BBQの予定だったんですが、今回は無理そうですね。

    いや実はそちらも行きたかったり致しますのでございます。
    北部攻略は日帰りX2だから問題なしだな、なんて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です