竹蟲

今日は北海道からなじみの社長がお越しでして、わが上長X4(人数じゃなく職位)と3人で雲南料理など食べに行ってみました。

雲南には行ったことないんでエラソーには語れないんだが、大陸で食う雲南料理よりうまかった。
ついでに、老板(娘)の人柄も愉快で宜しい。

でもってその老板のお勧め料理は、なんと『竹蟲』なのだ。もう名前だけで引きますな。
老板も絶対そのインパクトを含めて勧めているはずだ。

ところがわが上長はこの竹蟲の経験がおありだそうで、我らも今回いってみることに。


まずはモノを見ていただきましょうかね。

揚げ竹蟲

どうだ、文句なくゲテモノ料理だろう。
しかしまー北海道の社長含め、ゲテモノ料理の抵抗はアジア巡りで薄れておりますので早速一口。
・・・うまい! 竹しか食ってないせいか癖もないし、カリカリでいける。イナゴとか蜂よりうまいと思う。
まーちょっと蟲っぽいけども。
全く問題なく一皿片付けました。

その後は別になんてこともない、林森北路に出て飲み屋街でバーボン飲んで解散。

まったく関係ないが明日は7:00出発で三仙台攻略だ。こんな時間に起きていてどうする。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

竹蟲 への2件のフィードバック

  1. ろーばーぼん のコメント:

    俺台北に長い間すんでいるからわかるけど、それって錦州街にある人和園って言うお店ですよね?いつも人和園の女将さんに世話になっているけど、竹蟲は食わしてもらえんかった。本当においしいの?

  2. Pote のコメント:

    ろーばーぼん様、はじめまして。

    > 錦州街にある人和園って言うお店ですよね?

    そのとおりです。ガイドによくあるメジャー店で当日も日本人ばかりでした。

    > 竹蟲は食わしてもらえんかった。本当においしいの?

    老板は客を見てオススメを決めているようだし、外国人賓客と認めたのではないでしょうか。
    あるいは嗜好まで見抜く達人であるとか。そうであれば、きっとおいしくないのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です