とんかつに朝鮮

今日は帰宅が早かったので、ちと手間のかかる夕食に挑戦。
前回エビフライをやった際のパン粉が余っているので、これを処理したいという希望がある。
さらに、今は和からしとソースもあるわけですよ。
というわけで、とんかつにトライすることにした。

とんかつは別にここにおいても特殊なものではなく、市内に結構あります。
専門店もあるし、RoyalHostでもあるし。
ただ、とても高い。
NTD200 – NTD300は出さないと、うまいとんかつは食えません。
『炸猪排』でもいいなら安いのもあるけど、ありゃとんかつとは言えませんな。


つうわけで材料購入。

卵・小麦粉・パン粉はすでに在庫あり。調味料類も既にそろっているので肉と野菜さえありゃOK。
肉は向かいの頂好でNTD60の里肌肉(部位はどこだか知らん)を仕入れた。
野菜はやっぱりキャベツだとは思うんだが、今はまだキャベツは高級品。なので豆苗で我慢だ。
しかしなんにしても量が多いんだよな。肉は3枚300gだし、豆苗も食べきれないほどだし。

ともあれ早速米を炊いて、とんかつ作成開始。
最初に見かけたWeb情報で、『肉を酒につけておく。これだけでかなり違う!』などと書かれていたので、手持ちの料理用米酒(鰻用)に浸して米の炊きあがり待ち。

米が炊きあがったところでカツ揚げ開始。
別に変ったことはしていません。が、パン粉は今回も揉みしだいて細かくしないとうまくつかなかった。もうこれはデフォルト行為なんだろうかね。
あとは、やり忘れが2点。
肉に包丁を突き立てまくって筋を切る、とかいうのをやり忘れた。
もう一つ、確か肉に塩だの胡椒だので味付けするんじゃなかったっけか。忘れた。

そして完成品。

とかく多いわけだ

多すぎる、という点をのぞいて問題なし。
味に至ってはもうバカうまだ! さして面倒でも難しくもなかったので、外で食うのがアホらしくなりますな。
ソースもいささか違うがOK。素晴らしいぞ台湾カゴメ。

でもやっぱり多すぎる。ハライッパイ過ぎる。
豆苗は半分近く犬に手伝ってもらった。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

とんかつに朝鮮 への4件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    とんかつ300gは今の私は無理かもしれません。(笑)

    「朝鮮」は何かネタかと思いましたが、単なる誤植?(爆)

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。

    > とんかつ300gは今の私は無理かもしれません

    カツだけ300gなら美味かったしイケるんですが、豆苗・白飯・味噌汁をつけるとそらもう大量でして。うちの犬は生野菜好きなので大喜びでありました。
    しかしカツはやり忘れが2つあるのにうまくいったな。やっぱ台湾豚肉は美味いと思う。

    > 「朝鮮」は何かネタかと思いましたが、単なる誤植?(爆)

    ネタものです。『ちょうせん』の変換一発目に『朝鮮』を挙げるMS-IME2007にカンペーということで。

  3. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。

    とんかつに朝鮮って。。
    てっきりとんかつに豆板醤かよっ!と思いました(汗
    ちなみに蘆洲の我が家では豆板醤もしくは唐辛子のコードネームは「朝鮮」です。

  4. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんばんは。
    ちょいと明日は三仙台にサンマを食いに行ってきますわ。

    > とんかつに朝鮮って。。

    そういえばなぜか朝鮮半島の方々は朝鮮人とか朝鮮語とか言われると激怒しますな。なぜだろう。

    > ちなみに蘆洲の我が家では豆板醤もしくは唐辛子のコードネームは「朝鮮」です。

    なるほどさすが台日合作。事実はどうあれニヤリ納得でありました。
    ここでこそっと地雷を置いてみようかな。自分の土地だしOKだろう。
    ” 日本からトウガラシが伝来するまで、???もなくてそも辛いもん食ってなかったんだよな。 ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です