ネットカフェ難民

待ち時間にちょいとRSSリーダーをのぞいてみたら、こんな記事発見

ネットカフェ難民がスラムをつくる日

私は難民直前までいってしまったことがありますが、世の多くの人には無縁でありましょう。
現在も立場的にだけはかなり危険な橋を渡っている状態が続いていますが、皆様無縁であるが故、私にとって酷いことをさらりとおっしゃいます。

「そんなもん、日本に戻ればどうにだって生きていけるだろう」と。

リンク記事にもありますが、住所がなきゃ住所が決まらない。住所不定は正業に就けない。
知らないからとはいえ、何度も斯様なことを言われるのはいささかストレスでございます。


ある時それを言ったら、「生活保護でも受けりゃいいじゃん」なんて言われました。
しかし、生活保護家庭より低い生活レベルで生きている普通の人が多くいることを不思議に思わないものでしょうか。

生活保護は申請してみればすぐにわかりますが、非常に難関です。
自治体レベルでやっているので千差万別と思いますので条件そのものは挙げません。
ある立場にいる方々は簡単に満たせるが、普通の下層市民が満たせるものではなく、結局住む場所も得られず引き上げることになりました。
ほか、住宅融資などいろいろありますが、本当にせっぱつまった状況で条件を満たすのはまず無理。

今私が解雇となれば居留条件切れで日本へ退去を余儀なくされ、日本に行けば行ったでネットカフェや上野でアリ地獄生活になるでしょう。
しつこく日本政府や日本の自治体を盲信した発言をしないでいただきたいトコロ。

まー、とはいえ経験者といたしましても本物の難民の方々には賛同も同情も致しかねますが。
20も超えて住所の重要性がわからんはずはないんだから、住所失う前に何とかしとけよ、と思う。
たとえば私のときは、最終手段として住み込み新聞配達の道がありました。
旧居を出ねばならぬ時まで職も家も決まらなかった場合にはそこに落ち着けました。今の状況は知りませんが、なにかあるんじゃないのかな。24時間常駐管理人とか住み込み掃除夫とか。無い・・・?

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

ネットカフェ難民 への4件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    最近ニュースでやってますねぇ。
    しかし、彼らの場合(本当にうじゃうじゃいるとすれば)テキトーに楽なところ狙ってテキトーなところに落ち着いているだけのような気もします。どんな人間でも実家という最後のよりどころはあるわけですしね。
    品川に住んでいた頃、飲み屋の顔見知りで一人いましたよ。公園生活3週間→寮付き住み込み→飲み屋のつてのつてで家賃2万程度のボロアパート確保というパターンの人が。彼なりにサバイバルした訳で立派だと思いました。

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさま今晩は。

    > 彼らの場合(本当にうじゃうじゃいるとすれば)テキトーに楽なところ狙ってテキトーなところに落ち着いているだけのような気もします。

    多分そうでしょうねぇ。後手に構えて気楽に住所捨ててみた、って感じじゃないかと。是非死線まで苦心惨憺していただきましょう。

    > 公園生活3週間→寮付き住み込み→飲み屋のつてのつてで家賃2万程度のボロアパート確保というパターンの人が。

    おおっなんか・・・、あまり思い出したくない6年前の記憶が。
    でもワタシが最後に落ち着いた激安アパートは快適でした! 4帖だけど犬連れOKなうえ然程ボロっぽくなかったのです。
    ま、年中湿っぽくて(湿地に建てたらしい)、見えない同居人が居たらしい(友人と犬の談)けど、ワタシにゃ見えないので問題なしっす。

  3. tsubamerailstar のコメント:

    私も霊感はまったくナシです。(笑)

    >4帖だけど犬連れOKなうえ然程ボロっぽくなかったのです。

    これはラッキーだったかもですね。
    ペット難民は結構聞きますね。OKの物件で気に入るのを探すのは中々難儀らしいです。

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。

    > 私も霊感はまったくナシです。

    便利なもんです。
    台北市中心部の某所のマンションが墓の上に立ったせいで目撃例があって格安、と聞いたので狙おうかと思ったのですが、そも外国人出向者向けなので格安でも万単位。ダメでした。

    > これはラッキーだったかもですね。

    すげえっすよ! 東京都25000で東大窓・冷房・流し・風呂付きでした。
    『見えない同居人』が暴れるのか深夜にガタガタうるさいことがよくありましたが、結局出国まで4年弱、気に入って住んでましたねー。

    > ペット難民は結構聞きますね。OKの物件で気に入るのを探すのは中々難儀らしいです。

    物件そのものは5,6万出せばぽろぽろあるので、実は私は犬のせいでホームレスになったことはなかったりします。
    6万ならペット禁止でも同価格だし。
    でも、気に入る物件となると難しいのでしょうねぇ。確かにどこも古かったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です