転居先検討 – 汐止編

今日も今日とてまじめに家さがし。
主ターゲットを汐止に移し、Webや通りすがりに見つけた『租』に電話攻勢をかけます。

恒例の日本のテレビ鑑賞後、まずはゆったり朝食。
9:00から電話を始めました。
候補は5件、南港4件汐止1件。
まずは汐止。
電話は無事つながりましたが「外国人には貸せないねぇ」といわれてしまいました。無念。鶴佬話か客家話ができたりしたら交渉できたかなぁ。
次、南港。
南港の4件は、そのうち2件につながりました。
2件ともこれからすぐに下見させてくれるとのことで、早速向かいました。


10:00 南港の雅房に到着。昨日見たNTD16000の家のすぐ近くの建物の2階でした。
ここはNTD7000とお手頃価格。5坪という手狭さではありますがまぁいいでしょう。洗濯機とキッチンは共用であります。
勤務先に歩いていける距離だし、内装は塗り替えられて家具調度も新品っぽい状態。イイっすねぇ。
しかーし、残念なことにうちの犬のサイズでは入居不可だそうで・・・。残念ながら礼を申し上げて辞去。

次、11:00ちょっと前に南港の普通(もちろんローカルレベルでの普通ですよ)の套房へ。
中研路沿いの高層マンションで、27坪もあってNTD12000なのです。
見に行ってみますと、何やら今までにない荒れっぷり。全面リフォーム中。壁や天井の塗り替えはおろか、床タイルまで剥がしてるのでございます。
しかし本当の全新で12000は安い! 聞けば、クーラー・ベッド・洗濯機等々全部つけてくれて13000であると。
そりゃいいね、じゃここにしちゃおうかな、と思ってとりあえず現状で写真を撮ろうとしたら「写真は駄目」だそうで。
写真断られたのは初めてだぞ。用意しなきゃならないものはメモれってか。
理由を聞いてもむにゃむにゃなので、とりあえず考えてみる、と伝えて辞去。
すぐ近くに住んでいる同事がいるので、彼に電話して聞いてみますってえと、
「あー、そこは前に強盗殺人があった建物だね。その部屋なんじゃねぇ? やめたほうが良くねぇ? 」
と。
自殺があったとか幽霊が出るとか、そういったもんだったらあえて狙って入ってもいいんだけど、強殺か・・・。
また来たりされたらかなわんなぁ。ということでとりあえず留保。

ここでいったん帰宅。昼食タイム。
そばで寝転がっている犬を見つつ思ったんだが、盟友tsubamerailstar殿に『ご主人様(同居人)氏の住環境という要素も大事でしょうから、「お二人」が納得いくいい物件が見つかりますよう!』というコメント戴いたんだよなぁ。
『犬自身は一緒に連れて行ってもらえさえすれば、半畳程度の寝る場所があれば十分だと思っているようなんですが。』なんて返しておりますが、思えばこやつはこの8年間、あまり幸せに生きていない気がしなくもない。
生後1年で半年間人に預けられて軽い虐待を受け、別の人に預けられ、その後半年で存在を疎まれて2か月の車内生活。続いてペット可アパートでの毎日留守番暮らし。犬嫌いの隣人からいやがらせを受けつつも4年間暮らし、さらに海外移住という稀有な経験。今も続く毎日留守番生活。
あぁ、哀れであるな。よくゆがまずに育ってくれたものだ。
というわけでちょっと思いなおした。こやつの住環境をちょっとだけ改善することもできれば検討しよう。

で、14:00頃になってからようやく汐止へ。
MRT計画のせいか、この辺も不動産屋が多いですねぇ。
しかし南港と同じく、売家は多いけど貸家はほどんどない。「ほとんどない」なら少しはあるんだろうからそれ見せて、というと「・・・いや、実は全くない」となっちゃうんだな。頼れないなぁ、租もやってると看板に掲げているのに。
しかしそんなところばかりなわけではないのだ。集中しているエリアからちょっと外れたところにあった住商不動産、かっちり貸し物件をお持ちであった。
住商不動産は南港でも貸し物件豊富に持ってるし、素晴らしいですなぁ。

でもって突入1件目。
予算はNTD10000、もちろん安い分には大歓迎。1人+犬1頭という条件で合致したところであります。

エントランス

ここの4階。なんか高級そうだが、ここでNTD10000なのだそうだ。いいね汐止。

リビング

居室

キッチン

キッチンはIHだぞ! すげぇ! 使ったことねぇ!

風呂・トイレ

今回の家さがしで初めて見たねバスタブ。あると幸せを感じるな。

ベランダからの景色

ものすごく便利。頂好が対面で、ヒトの病院が隣と向かいに2件、動物病院まで30m、ペットショップ(ホテル)対面、CVS30m。何だこりゃ。便利すぎ。
リフォーム中だけど、入居時にはきれいになる、と。
家具類は何もないが、NTD12000にすればベッド・クーラー・簡易ソファはつけましょう、だそうだ。
「便利さは保証付き! 私も以前この建物に住んでたんだよ」だそうだ。

広さは十分、設備も十分なんだが、さらに低価格路線を狙えないもんだろうかねぇ。
ということで、「ここは便利で不錯だ。しくぁし! 山の上とかもっと不便なところで良いのでもっと安いところはないかいな?」と聞いてみた。
「うーん、・・・難しい。けど一旦戻って検索してみましょう」
ということでいったん店へ。

店に戻ってファイルを繰ること2,3分。
「ないねぇ・・・」
が、そこで突然担当者、閃いたらしい。
「そうそう、さっき見に行った建物の向かい、同じ敷地の建物の部屋がいいんですよこれがまた。値段はNTD13000で高いんだけど、見に行ってみませんか?」と。
えーどーなのよそれ。家賃高い系列ならさっきのところでいいんだけどな。
でも担当者氏がえらくノリノリなので、すぐ近くだしせっかくなんで見てみることに。

場所はさっきの場所そのもの。エントランスが向かい側なだけ。但しこっちのほうがロビーが明るいな。
場所はその1階。1階か。どうなのかな、水害とか。壁に”ここまで来ました”的水位線が入ってたりはしないが。
玄関を開けて1歩入りますと・・・うをっ広い! 綺麗!

リビングのソファ

エラそうなソファだな。今までソファのある暮らしをしたことがないのでなんかすごいぞ。

寝室1

壁の装飾はともかく、収納が埋め込みで備え付けられているのは長期にはいいな。
この奥にはなぜかシャワー室がある。トイレがあったほうが良くないか?

バス・トイレ

換気用の小窓がある。素晴らしいぞ!

他、寝室2・納戸1(窓あり)・キッチン1と各部屋ある。キッチンユニットは新品。広いなしかし。
で、何といっても目を引いたのはコレ!

洗濯機置き場から外へ出られる

キッチン奥が洗濯部屋になっていて、そこのドアからこのように外に出られる。
なぜか決して室内で排泄しないうちの犬には非常に良いスペースではありませんか! 実際生後 – 1年はこういった感じのところをトイレにしていたし。
ここがまさに洗濯スペースなので、蛇口もあって掃除も楽々。いいなコレ。

すぐに住めそうな状態ですが、クーラー・ベッドはない。
クーラーとベッドはつけた上でNTD13000なのだそうで、そうなると隣の4階よりこっちがいいな。
冷蔵庫・洗濯機もないけど、中古購入を仲介してくれるそうなので楽そう。

うーんこりゃいいな。目標より高いし無為に広いけど、同居人(犬)を思うとホテル病院トイレ環境すべて完全である。
担当者殿はさっきの部屋のことなど忘れたかのように熱弁。1人でも来客のことも考えて・・・などなど。

あえてここで即決にはせず、考えて明日か明後日に連絡する、と伝えて帰宅。

んーしかしこの最後に見た物件、非常に気に入っております。
いまのところほど日当たりは良くないけど十分だし、周囲は便利すぎるほど便利だし、犬トイレできそうだから大雨の中散歩に行かずに済むし、駐輪駐車場完備だし。
あー決めちゃおうかなここに。向かいの4階の広さと値段で場所がここなら即決なんだがなぁ。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です