アロエ汁

今日も今日とて皮ムケムケ。ひどく焼けたせいか厚手の皮がむけるのでヒリヒリ具合も一段と強烈だ。

というわけでちょいとキツいので、コメントでしん様よりご推奨戴いた『蘆薈汁』を購入することに。

悶熱の中、ヒリヒリで赤むけの腕を上着で隠しつつ、自宅からも勤務先からも近い一般薬局『康是美(Cosmed)』へ。
まぁきっちり康是美まで遵守せずとも良いのだが、実際最寄りが南港家樂福の康是美なので。


康是美にせよ屈臣氏(Watsons 香港系)にせよドラッグストアでして、マツモトキヨシ的品揃えであります。そういや昔よく吉祥寺のマツモトキヨシに世話になったものである。

店内に入ると、時節柄か日焼け止め関連商品がたくさん並んでいます。
まーきっとそういったところにあるのであろうと思って探してみましたが、蘆薈の文字のあるものはありません。
しかしそれらの商品、お値段NTD700とかしやがっちゃってます。高いぞオイッ!
蘆薈汁もそんなにしたらかなわんなぁ、と思いながらも引き続き探していると、店員のにーさまが「何をお探しですか」と。
ふぉふぉふぉ、言葉の不自由なこのワシに声をかけてしまうとはいたみいる。
早速、「ちんうぇん、うぉーしゃんまい”るーふいずー”。つぁいなーりー」と言ってみますと、やはり見事『蘆薈汁』が通じません。
しかしこれは想定内である。ここで一発『蘆薈』と書きまして「ちぇかずー」と示しますと、2階に案内されました。

それますが、まー体当たり派のあたしゃこんな具合に恥をさらして語彙を増やしていっているのである。皆様親切に正しい発音で言いなおしてくれるからありがたし。学習効果ばっちり。

さて2階のとある棚。

アロエやらへちまやら

おおっいろいろあるやんけ。
どれを買っていいか悩むが、『日晒』(日焼け。会社でさんざん言われたので既に覚えた。)を目印に選択。
で、最終的に2種の中からこれを選択。

天然アロエ

スタイリングジェルっぽい。
日本人なので、日本語に惹かれたわけではない。
NTD149。安くて何より。

でもって早速塗ってみましたよ。
中身はジェルジェルしているんだが、塗り拡げるとすぐさま汁っぽくなる。
なんぞひんやりして気持ちいいぞ。
塗ってしばらく経った現在、ヒリヒリがおさまって非常に快適。
深く焼けたせいで赤むけなんだが、これは良くなるだろうか。

さて今日はこの快適アロエパワーで早寝して、明日は2か月ぶりに魚釣りに行きたいと思うのだ。
あえて目ざまし等セットせず、出たとこ勝負で。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です