最南端攻略 1日目

今日の予定は屏東最南端踏破ツアー1日目。
もちろん予定通り出発しましたよ。

しかし・・・、大変なのだ!

もうね、右後ろあたりの腰が痛くて動くのにも不自由なのだ。
400km弱の移動で疲れたから、というわけではない。
さらに右上半身すりむけまくり。要するに、コケたのだ。
まぁこの件は別にまとめようと思う。まずは旅行記だ。


朝6:00起床。
7:00には出発しようと思ってたんだが、荷造り・紫蘇の世話・朝食などで時間を使いすぎ8:00の出発になってしまいました。
出発時の総走行距離は6008km。帰ってくれば7000kmを超えるはず。購入時に1600kmを指していたから、今まで4か月で4400kmほど走っているわけですな。
出発時の天候は曇り。なお直接関係はないが、宜蘭で鉄道事故のため東の鐡路がマヒ状態だそうだ。
死者も出たそうで、大事故です。

今日のコースは坪林経由で宜蘭へ出て、海岸を南下しようというもの。
というわけで行きなれた坪林に出るつもりが、なんと華梵大学へのぼる道との分岐でパイロンが立っているのであります。
舗装打ち直しか豪雨のがけ崩れでしょう。
んで、いたしかたなく華梵大学方面へ。しかしこの道がまた細いしわかりずらいし・・・
迷走すること1時間でようやく坪林到着。
ちなみに実は、正解はパイロンを無視して通過、でした。ごくごく一部の舗装打ち直しをしていただけだったのである。

予想外に時間を食ったが10:00に宜蘭着。そのまま海岸線に出て南下開始。
蘇花公路に入ると、たまーにではありますが崩れて岩が路肩に落ちてたりします。やっぱり崩れたんだなこの辺も。
しかしまー大雨も落ち着いて数日たっているのでわりと順調。でもやっぱりペースは遅いっすね。路肩が荒れているんで抜きどころが少なくて。
そして12:00、漢本通過。13:00頃には花蓮に着くんじゃなかろうか。
蘇花公路の天候はばっちり晴れ。暑いですわ。
和平站近くのセブンイレブンで給水タイム。
ここでスクーターツアラーの仲間に遭遇。しかし、一人の後輪がパンクですわ。
「ザンネーン!」なんて叫んでました。『残念』はそのまま通じて楽ですな。

そして再出発して山道に入ってすぐ、件のクラッシュだ。
このクラッシュでデジカメも壊してしまったので、今回は写真がないのである。気が向いたら携帯電話カメラで撮った汚い写真でもあげようかと思っておりまする。
ここで20分くらいロスしたかな。花蓮到着は13:30となりました。
花蓮市街でちょうどKYMCOの作業服を着ているバイク屋があったので、折角なのでここで修理とオイル交換。排ガス測定指定工場だったので、通知ハガキの来ていた排ガス測定もやってもらいました。
14:30再出発。海岸公路手前で給油し、一気に無給油で台東を目指します。給油したくてもできないんで。
花蓮市を出てすぐ雨が降り出し、あっという間にスコール状態に!
カッパも通用しない程の豪雨で、台東縣に入ったときにはもう中までずぶぬれ。袖の中に水がたまって、腕を下に向けるとザーっと流れ出すほど。
雨は三仙台あたりであがったのですが、腰痛いし右半身の擦り傷を乾かしたいしという状態で、そのままノンストップで台東市を目指します。
そんなわけでほぼ一気に台東市を目指したにもかかわらず、到着は18:00。あの豪雨は酷いや。前見えないし。

というわけで、無事ではないが台東到着。染みるのに耐えつつホテルで傷を洗い、18:30、腰が痛いにもかかわらず鮪刺身を食べに出発。
台東市にきてアレを無視するわけにいかないでしょー!・・・が、またも見つからず。なんてこった!
20:00に諦め、春節で食べた『福記扁食』で海老ワンタン麺を所望。
しかしここ、味も器も変わってしまいましたよー。ワンタンと麺は変わってないんだけど、スープが変わっちゃった。
但仔麺を意識したモノになってました。味精の味ではないのは良かったんだけど、前のスープのほうがうまかったなぁ。ちと残念。

さて今日は腰痛いし、早く寝ますよ。
明日の目的地はメインの墾丁だ! 明日こそサシミを食うぞ!

カテゴリー: 国内旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です