VGN-T70B/L 分解

なんか毎日1件はVGN-Tの分解でお越しの方がおられるので、ちょっとだけ。

分解方法詳細を事細かに挙げちゃうと、我が身に苦情が投げ込まれたりソニーのサポートが要らん苦労を強いられたりしそうなのであんまり詳細は書きませんが、要点のみね。

もちろん、必ず全て自己判断で責任を取ること!
自信がない方はやはり通常修理に出しませう。
また、用語などイミワカラン場合には手出ししないほうが宜しいでしょう。
バラし経験豊富な方向けです。


まず、こやつVGN-T70B(VGN-T17TP)には隠しビスなどありません。ワランティシールなどは全部とっちまいましょう。で、φ2.6ビスを全部抜きましょう。

でもこれじゃ全くバラけませんね。これで開腹できりゃ情報探さないもんねぇ。

LCDパネルヒンジ脇の小さいかまぼこ型部品、電源スイッチが付いている右側はぽろっと取れたけど左側が取れませんね。
これは、『左にスライド』が正解。1度目だと結構固いけど勇気と慎重さを持って引くべし。

でもまだバレませんね。さすが。
キーボードを手前からのぞくと、奥(F5とNumLockの上)に爪らしきものがある。
こやつを押し込んでキーボード全体を上に抜く。で、あらわれたビスを抜く。

かなりガタガタですが、まだ上下キャビが離れませんね。小癪な。
これは、手前スピーカー付近に爪があるのである。精密マイナスドライバーなどでちょいと押しつつコジって解体すべし。

以上。ほらバラけた。
あとは内蔵摘出でも交換でも思いのままぢゃ。

常識だが、はずしたモノの管理に十分注意しましょう。ちなみに私はよくビスを失くす。あくまで趣味で仕事じゃないし、第一アホなのでね。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です