小話

我がししょーからいいフリを戴いたので、ちょっと小ネタを披露しよう。
特に、未だ3割ほどいらっしゃる我が同士は知っておいてもよかろうと思いまして。

私は半年ほどしかしっかり中文を学んでいないので、話す言葉はほとんど日常で身につけております。
するってえと、おかしなモノを覚えてしまったりしてイタハズカシイ目に逢うこともしばしば。ビーフジャーキーのつもりで乾牛肉とかな。もう気にしないんだ・・・。赤っ恥をかいて覚えていくことにするさ。

で、ここでいきなりだが以前仕入れた小話を披露。
何分記憶に頼っているし中文能力は相変わらず低いので部分的に変な間違いはあるかも知れん。しかしポイントは抑えているはず。

魏蜀両軍展開戦站、魏派蒋幹上場、
諸葛亮問 : 幹、你娘好嗎?
幹小声答 : 好。
衆魏将兵放戈、曹操大怒親上、
亮又問 : 操、你媽好嗎?
曹操小声答 : 好。
魏軍大敗而逃。

さぁ笑え、楽しめ。
もちろん素でわかる方も居ろう。しかし分からん方も多かろうので和訳しよう。

魏・蜀(大陸三国時代の2国)両軍が戦線を開いた。魏は蒋幹(魏の部将、人名)を派遣した。
諸葛亮(蜀の大将、人名)は彼に問いかけた。「幹、君のお母さんは元気か」
蒋幹は小声で答えた「元気だ」
魏の将兵たちは武器を捨てた。曹操(魏の大将、人名)が激怒して前に出た。
諸葛亮は再び問いかけた。「操、君の母は元気か」
曹操は小声で答えた「元気だ」
魏軍は大敗走した。

さぁ笑え、楽しめ。
もちろんわからなかろう。ほぼ直訳だからの。

是非三国志と中文を学んで笑ってくださいませ。三国志は知らなくてもイケるはず。
蛇足だが、ネタは下品である。要注意。
# “帝王”陛下の登場が待たれる。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です