痛飲

昨日は勤務先の、台北中心地にあるオフィスで9年間駐在した人の送別会。
日本人出向者内での送別会なので、本来であればプロパー社員である私は参加できないのですが、送別会にはちょいちょいお誘いいただきオミソ参加させていただいておりまする。ありがたいことである。

今回の会場は林森北路119巷(7條通)の『小鶴』。
林森北路側から入ると飲み屋街の小姐に出くわしそうなので新生北路側から向かいます。まーあまり意味はないんだろうけど。


こちら側には、以前よく行ったこの店がある。

福哥但仔麺

なかなかうまいし手軽に食べられるので良いですな。小姐たちも出勤前の夕食に使ってます。
今回はこれから飲食なのでパス。
で、小鶴に向かいますってえと後ろから名を呼ばれる。
やっぱり出くわしてしまいましたよ酒場のママ殿。
既に集合時間に遅れていたのですが5分ほど捕まってしまいました。

そんなこんなで遅参で小鶴へ。日本人なのでもう皆様お集りです。
実は今回お送りする方は殆ど知らない方なのだ。
普段南港オフィスで完結しているので滅多にあっちのオフィスには行かないもので。送別会なのにはじめましてって感じだ。
しかしこういうイベントに参加して知人が増えるのは面白いですわ。

料理は非常にまともな和食。マヨネーズは甘くないし醤油も甘くないし、とんかつソースも置かれている。
最後に出てきた握り飯がサイコーでした。

でもって続いて2次会に行ったりするのだ。とある酒場で水割りウイスキーをガシガシ飲む。

2次会が終わったところで気分が良くなってしまったのだろう、気まぐれで最初に出くわしたママ殿の店に単身突入。さらに焼酎をガシガシ飲む。

以上で2:00に帰宅。ばったり倒れて目が覚めたのは今朝8:45。
うぅ、飲みすぎたわ。宿酔いどころか、まだ血中アルコール濃度が高い感じだ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です