昨日手配した日本行きですが、今日昼休みに上長に話したところ「日本行くならついでに病院もかかってきたまい」とのことで。
ゴタゴタあって今年も成人病検診すら受けていないのでかれこれ8年放置なわけで、(昼休みの雑談ですが)ご命令とあらば受けてきましょ、というわけで日程変更してみる。
まぁ1日追加すりゃOKだろう。前でも後ろでも1日延長するということで探ります。
まず最初の障害は、フライトがすでに発券済みなこと。私用だからってことで、格安チケットを予約即発券しちゃったんだよね。
フライトはEVAAIRのオンライン手配で行ったので、連絡先はEVAAIRのチケットセンターになる。
聞きたいことは、
– 日程変更できるか
– キャンセル再手配しかないなら、キャンセル手数料はいくらか
– 指定番号入り統一發票はもらえるか
こんなところ。
日程変更ができるならまったく問題なし。発券済みだから可能性薄いが。
キャンセルとなるなら手数料は重要。私用なんだから大枚はたいて延長するわけにはいかんよ。
でも、福利の統一番号が入った領収書をくれるなら多少のキャンセル料は出してやらんでもない、ってことなわけです。
で、まずはEVAAIRの日本オフィスに電話。
日程変更できるか : できまっしぇん
キャンセル手数料 : 電話口でグレードアップしてしまったせいで、手配元の台北窓口じゃないと参照できない。
指定番号入り統一發票 : なんすかそれ?
統一發票はまぁ当然か。知るはずもなし。
日程変更はやっぱできませんね。後はともかく台北に問い合わせだな。
ついでに本拠の台北でもう一度日程変更をゴネてみようぢゃないか。
続いて台北チケットセンターに電話。
日程変更できるか : 便は変えられないけど日の変更はOK
キャンセル手数料 : キャンセルしないので聞かなかった
指定番号入り統一發票 : 後日郵送OK
おおやったね。日は動かせますよ。こういうところが良いところでもあり悪いところでもある。
早速5/10に変更して、これでフライトはOK。
さて次、宿泊手配。日本に住まいなど持って居りませんからねぇ。
すでに手配済みの東急ステイ五反田に、5/10の1泊追加ができないか問い合わせてみました。
東急ステイは各部屋に乾燥機つき洗濯機があって、東京出張では一番のお気に入りなのだ。狭いのはよほど金積まない限りどこも一緒だしな。
でも定宿にしているせいか、昨年夏に突発的に出張延長が起こってアポなし宿泊希望でフロントに行ったら、台北のビジネスホテル並みの広い部屋をいつもの料金で使わせてくれたことがある。空きにしておくより良いという判断であろうがあれには感謝だ。ほか2,3軒には断られて困ってたからねぇ。
それてしまったが、東急ステイ五反田は5/10は既にいっぱい。ダブルしか空いていないとか。ダブルは高くて嫌ですわん。
でもって五反田サンルートをWebで見てみたところ、空きあり。
早速オンライン予約で1泊確保。
以上、宿泊もOK。
目当ての病院のほうはまだコンタクトとってないけど、場所柄どうにでもなるでしょう。候補3件のうち1つが今日は休業なので、明日各3件にコンタクトとってみようと思う。
そんなわけで、5/10 – 5/13に日程変更。キティ機なのは変わらず・・・
帰りはビジネスなわけだが、ビジネスの食事もキティ尽くしなのだろうか。