すげぇぞ!

来て間もないころはあまり卵には手を出しませんでした。鳥Fluとかサルモネラとかが気になりましてね。

しかし1年経った頃から、もうよかろうってことで度々卵も買っています。
良くラーメンの具にしてますわ。

しかしちょっと気になることが。
消費期限なんだが、フツーな感じの卵は期限1か月なんだが、トレースNo.が打ってあったりする何となく信頼性高そうな少々お高めの卵は2週間なのだ。
フツーな感じのやつは防腐剤でも盛り込んで強引に延ばしてるのかと思って、値差もそれほどでもないので何となく避けてましたが、今日思い出してちょっと根拠をネットで調べてみました。

すると、狙った根拠とはちょっと違ったところで驚きのネタがありましたよ。


大陸では数年前から『ニセ鶏卵』が話題なんであります。

地下工厂人造?蛋流入广州 ?期食用人?痴呆
七招教?辨?真假?蛋(?)

他にもいっぱい出てきますが。

このニセ卵、完全な工業製品。しかも意識していない一般人にはわからない程精巧な出来栄えだそうだ。やったね!日本のコピーいくらにも劣らないぞ。
しかしそこはそれ、きっちり落とし穴もあります。
この卵、長期間食べると記憶力低下、痴呆化するとか。

薄皮まで完全なこんな面倒な偽物をなぜ作るか、という気もしますが、精巧ではありますが製造コストは本物の半分以下(ニュースソースによってバラバラ)だそうだ。大いに儲かるから、という、塩・油・醤油・蜂蜜・ふかひれなどなどと同じ理由なのだな。
大陸食材の危うさなど、きりがないしほかの皆様のサイトが大いに充実しておられるので今回これ以上語りませんが。

しかし素晴らしい技じゃありませんか。
危ないもの使わずにしっかりした生産管理のもとこういうもん作ったら、食糧難に貢献できるんじゃなかろーか。

とはいえ今は変なもの山もりの食材ばかりで、共産党もオリンピックに備えて必死の食材統制を試みているらしい。
もちろん理由は、含有物がヤバいから。朝食が原因でドーピング検査に引っ掛かったりしちゃ、命より大事なメンツにかかわりますからねぇ。

食材のほかいろいろオリンピックに備えて頑張っているようですが、
– 公園等緑化 : 芝にペンキで着色
– 狂犬病対策 : 都市部でのペット犬屠殺
– マナー向上 : 毎月*日は並びましょうキャンペーン
このへんの努力は変だと思うぞ。

あっ、ニセ卵に感動して当初の目的を忘れた也。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です