キュウリ

何かにつけてデカい台湾の野菜でありますが、キュウリは日本と同じサイズです。
でも名前は違う。『小黄瓜』といいます。英語表記では”Small Cucumber”。『小』はともかく『黄瓜』はきうりと読めるわけなので、実は日本の種なのかもしれん。

さて、では胡瓜(Cucumber)はないのか、というとそんなことはない。
あります胡瓜も。

へちま一様大

やっぱでかいのだ。左隣のネットが掛けられているやつは苦瓜で、右隣手前の色の薄いやつはヘチマ。
こんなにでかくちゃなぁ。

ちなみにキュウリ系ではめちゃくちゃ長いのもある。人の身長くらい。
でもこれは煮たり炒めたりしないとまずくて食えん。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です