停めたバイクのシート下にノートPCを入れたまま家に入ってしまったのを思い出し、バイクのキーを持って玄関を出ました。
うちの玄関ドアは2つあり、一つはカギつきの普通のドア、もう一つは防犯用オートロック格子ドア。
まぁすぐだから、ってことで、カギはかけずに格子ドアを閉めました。もちろん閉めたと同時にロックされます。
で、エレベーターのボタンを押す前に気づいた。
カギ持って出てない! ちょっと下に下りるだけのつもりだったから電話も財布もヘルメットも会社のカードキーも、何も持ってない! めっさやばかばい!
実はわたくし自分をあまり信用していないので、こんなこともあろうかとオフィスにスペアキーを置いています。
しかし自分のボケっぷりは予想を上回った。会社のカードがなきゃオフィスには入れん。誰か同事に開けてもらうにも、電話番号は携帯電話とPDAに登録してあるんだがそれらは家の中。あー参った。
しかし1つだけ福音は、家を出た目的は『PC回収』だったこと。
エレベーターを降り、まずは住んでいる棟の玄関ドア。キーカードがないんだと思うと出るのも緊張だ。
管理人室にいつものおいちゃんがいるのを念のため確認し、敷地ドアを出てPC回収。
PCを起動して受信済みメールを確認してみると、北投に住んでいる管理部部長(クルマ持ち)の携帯電話番号発見。この人にさえつながれば最悪北投から来てもらって開けてもらえる。
さてここから迷惑かけまくりスタート。
まずは外から管理人のおいちゃんに頼んで敷地ドアを開けてもらい、更にもいっちょたのんで管理人室から電話。
近所に住んでいる同事の携帯電話番号を教わり、続いてその同事に電話。
無事つながり、オフィスエントランスを開けてもらう話をつけて出発。管理人のおいちゃんに更に頼んでヘルメットを借り、オフィスビルへ。
オフィスビルのエレベーターもカードが必要なので、ここでビルの警備員に事情を説明してエレベーターを動かしてもらい、オフィス入り口へ。
オフィス入り口で件の同事と合流し、エントランスを開けてもらって無事スペアキーゲット。
あーあせった。
しかしまー多くの人にご迷惑をおかけしてしまいましたな。
皆様お世話様でございます。真にありがとうございました。