台湾一周旅行 5日目

今日は最終日。花蓮-台北 193km(山越え坪林経由)/219km(海沿い基隆経由)です。

台湾一周の先達より、蘇花公路は難所となることを聞いているので、ちょっと早めの9:00出発。・・・のつもりが、荷物整理に時間を賭けてしまい9:20の出発。
今日は朝から晴天!ついにキタ!でも本当は昨日晴れてほしかったんだがなぁ。
まずは出発後最初のGSで給油。これでひとまず安心。

蘇花公路に入り、正面に見える山に向かって一直線。

太魯閣大橋

この橋を超えると難所、蘇花公路の断崖山道が始まります。
この橋の山側にはメジャー観光地、太魯閣国家公園があるのですが、今回はさらっと流して見るだけにしておきましょう。遠からずまた来る予定だしね。

太魯閣大橋から海方面

登山開始すると、早速断崖。

清水断崖付近

この写真はそれほどでもないのですが、完全90°って感じの切ったような絶壁もありました。しかもこの道幅でバス・トレーラーなどの大型車も多い!
昔は1車線、コンクリートのガードブロックもなく、海に落ちてしまう事故が多く起こったそうです。
数少ない道幅が広くなるポイントを逃さず、ドライバーの癖を見て(こちらのドライバーは概ね左に膨らみがちなようです。)パッシングしつつ進んで行きます。
やがて中間地点、漢本を通過。

半分だから漢本(はんべん)?

さああと半分、行くぞ!
やがて断崖下の眼下に港が現れます。蘇澳港です。
徐々に下り、やがて海面が近づいた12:00少し前、胸ポケットの携帯電話に振動が。宜蘭のtw_dot_com先生からの電話です。今日はいろんな意味でわが先輩のtw_dot_com先生と昼食をご一緒することにしていたのです。現在地をお伝えし、宜蘭市手前でもう一度連絡することにして再出発。

難所終了!

羅東で再度tw_dot_com先生に電話。宜蘭駅付近で待ち合わせとし、水餃の店に連れて行っていただきました。
普通の町中の餃子屋で、メニューは水餃と酸辣湯のみ。
この水餃がうまいっ!中の具にひと工夫があるようで、実にウマカッタ!
台北でもこの味が食べられればなぁ。
しかもごちそうになってしまいましたよ。ありがとうございました。

今回の行程で感じたのは、台北はあまり食べ物がうまくない、ということ。
今までは台北でも十分うまいものがそろっていると思っていましたが、南部・東部に比べると1ランク落ちます。もちろん今まで記してきたとおり決して高級店や超有名店のみに行っていたわけではありません。
食材の違いなのかな。鮮度とか。
出張時代から、何で台湾人は何かと海鮮を食べたがる(たとえば、焼肉で海鮮ばかり焼いてる)のかが理解できた気がします。あの魚介の味を知っているとやっぱり海鮮食べたくなるよな。

さらにtw_dot_comさまの宜蘭の家(デカイ!広い!)にまでお邪魔し、お茶・果物を戴きつついろいろ興味深く面白い話をうかがい、しかも故障品ではあるものの修理できそうなデジカメまでいただいてしまいました。非常感謝。

あまりに楽しくでついつい長居。すっかりお邪魔してしまいましたね。16:30頃に再出発。
海沿いの道が走りやすくて良いとの勧めに従い、2線を回るコースを取ります。
2線までご案内戴き、次回は泊まりで酒でも、とお誘いをいただきおいとま。また来ちゃいますよ遠からず。交通手段のある今や苦もなくこれるし、温泉も行きたいし。

夕暮れ近い太平洋

再スタートしてしばらく、大里でレッドゾーンが近づいてきたので給油。
給油後少し行くと、日が沈みました。

右から昇ったおひさまが左へ沈む これでいいのだ

初日の夕日は右へ沈んだっけ。北上している実感。
やがて日も暮れた頃、基隆市到着。来たねぇ!

おっ、松青だ

松青超市を見ると、帰ってきたなぁって気になりますな。
基隆市を5線で暖暖區(変な名前)・七堵區と通過し、ついに台北市突入!

たいぺーい!

台北って名前が(今までと同じなので略)。

汐止

汐止は高速道路で入り組んでてちょっとややこしいんだよなぁ。まぁ道は走りやすいんだけど。
そしてついに南港區。

夜の南港

おー帰ってきたぞ。ここまでくればついたも同然。5分弱で自宅到着。
19:00ちょうどの帰着です。宜蘭から2.5時間。

Result

頭がずれっぱなしなんですが、2874kmです。
1020km走ったことになってます。が、実際はそんなに走ってません。タイヤ減ってるからね。
とはいえ1000km近くはいったでしょう。頑張ったがんばった、ご苦労さん。
オイル交換サインも出てますね。変えてやりましょう。

軽くまとめ。
総給油量 : 30.58l
総走行距離 : 約950km
諸費用(NTD)
・ガス : 812
・宿泊 : 10408
・コンビニ : 1082
・食事 : 460
計 : 12762

ほとんど宿泊費ですね。今回は都市のホテルばかりだったので高め。高くなる時期だしね。
(しかも今回高いホテルに限って設備は良くなかった・・・)
早めの手配や、贅沢せずYHや民宿を使えば2,3000で済ませることもできるので、今後やってみようかな。
コンビニではちと使いすぎだな。ホテルで高級輸入ビール飲んだりしてたからなぁ。

いやはや、実に楽しく有意義な旅行でございました。
この旅行のきっかけを戴き、また、様々お勧めとお話を戴いたtw_dot_comさまには感謝感激でございます。真に有難うございましたっ!
次回の酒盛りはお礼におごらせて戴く、ってことで。

ちなみにこれで味をしめた私は、次回は東海岸を南下して屏東でマグロを食おうと企んでおります。
ゆくゆくは車で汽車専用路も使ってみたいな。