ぢつは私、十数年前から皮膚病の持病があります。
場所は手。両手。指も手のひらも一面ボロボロになって、皮むけむけで薬べったりでした。
手先を使う仕事なんだがそんな状態ではとても素手では作業できないので、いつも綿手袋常備でした。細作業やPCのキーボード打ちは大変。
となると困るのは握手のときなのですが、海外出張に出ると2,3日でいったん全快するんだな。日本には握手文化がなくてよかった良かった。

そんな通院生活十数年でも治らなかった頑固な皮膚病、今はこんな感じで1年以上経過。

ちょっとだけ

コレが一番酷い状態で、コレがなくなったり出たりを繰り返してます。右手は全く問題なし。
日本にいたときより遥かに良い状態である。結局原因は何だったのかな。何度転院しても原因すらわからず、しまいには『皮膚病は難しいんだよ!』なんて投げやりなことを言われたりしましたが。

そういえば私の手、ちょっと変です。『て』と書いてある。しかも両手。
幼き頃は、手だから『て』って書いてあるんだ!などとアホなことを思っていました。
頭脳線と感情線がつながってるんだったかな。きっと感情か頭脳がないんだな。
片手が同じ状態の人にはたまに会うけど、両手ともな人には会ったことがない。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

への4件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    こんなエントリーがあったのですね。
    ということはワタクシpenetallが「Poteさんの人生最初の両手ますかけ」となったわけだ。光栄です。

    ちなみに僕の左手はそりゃあキレイなますかけなのですが,右手は感情線が頭脳線直前でY字になり一方が上へ逃げており下のヤツが頭脳線と交わっている,ギリギリますかけでございます。
    実はますかけよりも頭脳線が複数あることの方が評価高いみたいなので,一回手相見てもらいに行こうかなぁと,マジで思ったりしております。
    では!

  2. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。

    > ということはワタクシpenetallが「Poteさんの人生最初の両手ますかけ」となったわけだ。光栄です。

    そうなのです。片手だけの人には多数あってきましたが、両手は自分以外初めてです。

    > 右手は感情線が頭脳線直前でY字になり一方が上へ逃げており下のヤツが頭脳線と交わっている,ギリギリますかけでございます。

    いいなー。ワタシは完全にまっすぐ横断、まったく違いがわかりません。
    頭脳か感情が省略されているようで。

  3. 耳鼻喉科 のコメント:

    古いエントリにコメント書いても伝わるか一抹の不安ですが。
    掌だけですか? 足裏はなりませんか?
    のどはどうですか? 風邪をひくと決まってのどの風邪になって、
    高い熱が出たり飲み込むときに痛くなったりの扁桃腺炎にかかりませんか?

    「掌蹠膿胞症」といって扁桃腺もしくは歯根に病巣感染という状態が
    成立することがあります。掌蹠膿胞症じゃなくても原因不明な皮膚炎が
    本人も自覚していない慢性扁桃炎が原因のことがあります。

    違ってたらすいません。

  4. Pote のコメント:

    耳鼻喉科様、初めまして。

    > 掌だけですか? 足裏はなりませんか?
    > のどはどうですか? 風邪をひくと決まってのどの風邪になって、
    > 高い熱が出たり飲み込むときに痛くなったりの扁桃腺炎にかかりませんか?

    手のひらと手指のみでした。
    のどは普通だと思います。ただ、一度痰が出始めるとなかなか切れず、現在も続いている痰は2ヶ月以上前からのものです。

    > 掌蹠膿胞症じゃなくても原因不明な皮膚炎が
    > 本人も自覚していない慢性扁桃炎が原因のことがあります。

    これはあるのかもしれません。
    ただ、なぜかエントリ中にも記したとおり、日本を離れると治ってしまい、現在も2年間無症状なのでなんとも・・・。

    症状があるときは、とにかくものすごいかゆみで寝ることもできないほどになります。
    常に薬でベタベタなので、入浴中以外はすべて棉手袋着用で、社会生活にも問題があり、非常に生活に苦労しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です