台湾高鐵運転4日目

5日に開通した高鐵、今日で4日目でございます。
一部で期待(?)されている高鐵がらみの事故ですが、1/3以降、私の知る限りの事故は3つです。

1. ダブルブッキングで席がないぞ事件
1/2のチケット手配混乱に関連してだと思うが、1/5にはダブルブッキング続発で予約しても席が取れないということが多くあったそうな。テレビではそれで泣き騒いでいる人がいたが、そうも大変なのか?
この辺はいくらでも詰めようはあったろうに、『没問題』文化の賜物でせう。

2. 自動ドアガラス粉々事件
本日1/8、台中駅2階ロビーの3つあるエントランスのうち1つの自動ドアガラスが割れたそうな。安全ガラス(車のウィンドウグラスみたいなものか?)だったので怪我等はなし。
目撃者の話では、無理やりこじ開けた人が乱暴に開け放ったため、金属のフレームに激突して割れたんだそうで。そんなにノロノロ開くドアなんだろうか。

3. エスカレータに子供巻き込まれ事件
本日1/8、左營駅で友達と見物に来ていた子供が服をエスカレータに巻き込まれる事件があったそうな。
エスカレータはすぐに自動緊急停止したので怪我などはなく、その子供が驚いて泣いた程度ですんだらしい。

以上。1/5からの運行に直接絡む事故はないようです。
わがオフィスでも2人が早速乗ってきたそうですが、日本の新幹線経験があるせいかそれほど目立った感想はありませんでした。
苦労せず切符が取れるなら、春節に使って高雄にでも行ってこようかな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です