台南大地震

実は昨夜、地震がありました。
台北ではさほどではなかったのですが、20:30頃に2回揺れました。うちは12階中の11階なので撓る感じでゆらゆらと揺れ、犬がビビッて飛び起きてきました。
この程度はわりとよくあることなので『おー、ゆれとるゆれとる』程度で特段書き留めることもないと思っていたのですが、今朝になってみるとかなり大きな地震だったようです。

震源は屏東、規模はそれぞれマグニチュード6.7, 6.4、屏東と高雄で震度5に達したそうです。
死者2名・負傷者38名(12/27 8:43)、製油所では火災が起こったそうです。火災は大きくはならず大事には至らなかったそうです。そのほか、発生からしばらく携帯電話回線が止まったそうです。

死者発生、製油所火災と小事ではないですが、規模ほどには大災害にはならなかったようで何より。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です