母親來了台灣

12/23-12/25に、予定通り母親が来台しました。ご希望を満たすためになかなか大変でした。
とりあえず行程をまとめておこうと思う。


12/23 初日

16:45に、迎えに行ってもらったリモドライバーから電話。
「もうだいぶ前に飛行機が着いたんだけど、まだ会えないんですよー。迷ってるのかな?」とのこと。
『荷物が多かろうからきっと出てくるのに時間がかかってるんでしょう。あと30分くらい待ってやって、それでも会えなかったらもう一度電話して』と伝えました。
それからすぐに合流できたようで、16:55に再度電話あり。「今ホテルに向かっています」とのことで、私もホテルに移動しました。
18:00にホテルで合流。時間が早いこともあってまずは台湾シャンプーの予約のため農安街へ。ここのansleepを常用しているのだが、日本人観光客と思われる方が台湾シャンプーをやっているのを時折見かけるのでここを選びました。12/24 16:00で予約し、続いてそのまま農安街夜市へ。からすみとカットフルーツをご購入。カットフルーツは1パックNTD100!高い、と言ったのですが母上様はかまわずご購入されていました。味は良かったがしかし高い・・・
そのまま林森北路を南下して19:30、小籠包を食べたいとのご希望により京鼎楼へ。鼎泰豊は最近それほどうまいと思えないし高いのでね。
いろいろ食べてみたいとのご希望により小籠包・小籠湯包・蝦餃・炒青菜(豆苗)・紅焼牛肉麺を注文。当然かなり残りました。NTD1000ほど。
続いてマッサージのため晶華酒店脇へ移動。ここのBruce曽さんに頼んでおいたのでした。彼なら日本語は完璧だし、評判も良いようなので。
時間が少し早かったので公園脇のIS Coffeeで少し時間をつぶし、5分前に店に向かうと通りでBruceさんが待っていてくれました。
全身按摩を受け、感想は『気持ちよかった。眠くなった。』とのことで、満足いただけたようです。
この日はここまで。ホテルに戻り大量の土産をもらって私も帰宅しました。

12/24 2日目

10:30にホテルに向かい、合流後建國玉市へ。私は興味がないので購入の通訳のほかはただの付き添いです。

建國玉市

翡翠の指輪と鉄製龍の置物をお買い上げ。
続いて中山北路に戻り、新純香で茶葉を購入。中堅クラス・最高級・次点級をそれぞれ100gづつ計8パックのほか菓子類を買い込み、かなりの量になっていました。お土産用なのだそうで。
続いて南港の我が自宅。犬に会いたいとのご要望です。
そして16:30(遅刻)に農安街のansleepへ。『日本人向けで頼むよ』と言っておいたので、短髪にもかかわらずしっかりツノを立てて頂けました。
これは相当お気に召したようで、『とても良かった』とのこと。NTD500。
更に天母へ移動。佛跳牆(“ぶっとびスープ”とかいわれてるらしいな。誰がつけたやら。)のために金蓬莱に予約を入れておいたのでした。
佛跳牆のほか、海老料理と卵料理をオーダー。佛跳牆が2人では大きすぎるのでこれでもあまるほどです。
それほど喜んではいただけなかったようですが、自分としては納得行く味でした。”台湾の料理はこういうもんだ”と言う体現はできたと思います。NTD1200。
そしてまたも西側へ。饒河街夜市です。

饒河街夜市

2人とも腹いっぱいなので見て歩くだけ。しかし母上は自分で食べる気はないくせに、目が食べたいんだなどと言い出して私にあれこれ買わせ且つ食べさせようとします。2人で同じものを食べてきているのに無理に決まっておろうが。
これで全行程終了。ホテルまで送り届け、帰宅しました。
狭い台北市内とはいえ東西の往復ばかりで非常に回り方が良くなかったと思います。ご希望にあわせるためとはいえ、キツかった!

12/25 最終日

この日は12:30に空港へ向かうことになっているため午前中しかありません。
そのため、出発までゆっくりするとのことで、11:30に見送りのためホテルに向かいました。
チェックアウトして荷物を預け、近くの喫茶店で時間をつぶして空港へ。発券カウンターまで送って帰宅しました。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です