日本承認我駕照

予てから、日本で台湾の運転免許を承認しようという動きが(特に北海道で強く)あったのは知っていたですが、ついに相互承認とする方針が固まったということを”台湾のニュースで”知りました。日本では既に12日に発表されていたのですね。

台湾の発表
日本の発表

国際免許で通用するようにするのか、そのまま現地の免許証で承認するのかは未定なようです。この件は日本側の承認体制を元に台湾でも同様に、という方向で進めるようです。


左右駕自己適應(左右は自分で対応する)と表題にも書かれていますが、日本人にとってはこれは然程重要な問題ではないのかもしれませんね。ドライバー位置はそもそもどちらも使えるし、諸外国で運転した経験者の話では通行方向の違いは大方すぐになれるらしいので。

問題は法規規定外のマナーやトラブル対応だと思います。
たとえば東京ではスピードが速めで交差点でもさほど減速したりしませんが、台北ではスピードが遅め(特にスタート加速)で、交差点では注意を払うドライバーが多いようです。
トラブル対応は言うまでもなく、言葉などですね。身近に全然中文会話が出来ずいかにも事故を起こしそうなのに運転したがっている方がいるので気がかりです。
上記リンク先の最後の一文、
『就算有了台灣駕照,也不敢直接到日本開車上路。』
お互いにこういった慎重さを持って臨むべきだろうと思います。

ともあれ、朗報ではあります。長期で台湾にこられる方は事前に調べて是非とも(国際)運転免許を持ってきましょう!
私はいずれにせよ運転免許試験受験計画継続です。いやぁ失策失策。

カテゴリー: カーライフ パーマリンク

日本承認我駕照 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 台湾ダウンタウンライフ

  2. ピンバック: 台湾ダウンタウンライフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です