ハンバーグ再挑戦

どうにか体調不良も夜7時には回復してきて、空腹感が出てきました。
しかしこういうときに限って簡単に食べられるようなものはないのだ。
あるのは冷凍白米とわかめスープ。

『わかめスープかけご飯』はどうにも苦しいので更に冷蔵庫を漁ると、ひき肉・たまねぎ・卵があることに気づきました。
先日、うちで友人がハンバーグを作ってくれたときの残りです。

東京にいたころに私も1度ハンバーグに挑戦したのですが、どうもうまくなくて失敗と片付けたことがあります。
パン粉もあったので、今回改めて挑戦してみました。

完成品

見た目はまぁOK。焼き具合にも問題はなし。しかし味はやはりどうもいまいち。生焼けでの失敗は良く聞くけど、自分の場合は焼き具合はいつもOKなんだよなぁ。

次回に向けての反省点
・たまねぎが多い。肉300gに対したまねぎ半分とする。
・たまねぎの切片が大きい。半分以下にする。あるいはすりおろすとか。
・白っぽい。牛:豚=8:2にする。
・卵は必要か?

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です