先日の取り決めのとおり、昨日午後にJimnyの名変と引き取りをしてきた。
午前中だけフツーにオシゴトして、昼過ぎに高鐵で竹北へ。
高鐵站まで迎えに来てもらい、そのまま監理所へ。ワシは新北市の民だが細かい地域管轄はなく全域どこの監理所でやっても宜しいそうで、1箇所1発で済んでラクですな。
まずは監理所向かいの保険取次屋で保険の名変。来年3月末まで残っているので引き継いで使おうっちゅうことで。
担当者外出中とか我が居留証番号がまだ新体制に切り替えていないとかで予定より時間がかかったが、1時間ほどで完了。
続いて向かいの監理所で燃料税の処理。これも今年分は納付済みなので来年3月までは払う必要は無しだけど変更は必要でな。A4ペラの印刷代名目で$15かかった。
で、保険と税が終わったところで車両の名変。こっちは居留証番号の旧体制モメとかはなくサクッと終了、行照の印刷代名目で$200ちょっとかかった。
以上で名変は完了、監理所での時間は10分くらいでサクッと終了。台北の監理所みたいに待ち行列が長くないのですぐでしたな。
で、車両そのものを受け取りに移動。じいちゃんの自宅ではなく兄のところにあるとのことでそこへ。
外見的には、だいぶ前に幾度か運転させてもらったときよりきれいに見える。
まー洗ってワックスかけただけだろうと思うけどな。実際もうだいぶ古いし走行距離も20万kmを超えておった。
年式は2013年ではなく2012年だった。まぁ変わらんけど。
型式番号はJB43V*で排気量1.3l、よく知らんが日本のジムニーシエラに当たるもののようす。
でもジムニーシエラと同じではないんだよな。例えばタイヤとか、ジムニーシエラは195/80R15だそうだが、
ちっと違うんぢゃ、少し幅広で扁平。他にも違いがあるんじゃないかと思うので、日本ジムニーの部品やアクセサリは使えるかどうか吟味が必要だろう。
アイドリングと低回転の回り具合はきれいで、止まり具合も問題ない。
折しも大雨が降ってきたのでワイパーを試したところ結構なビビりっぷりで、ブレード変えるべきかもしれん。
ヘッドライトはだいぶ暗い印象。まぁ使ってみて宜しくないようならランプ交換やレンズ磨きを考えるべしだな。
底面やエンジンルーム下回り含め、厳重なサビとかデカい破損はなし。油脂類の漏れも古いなり程度で、まぁ状態は宜しいのではなかろうか。
で、いくらかお支払いしてキー受け取って完了、北部へ回送だ。
高速に乗るときに気づいたが、eTagが付きっぱなしなんだけどこれの請求先ってワシに変えてあるんだろうか。
さて我が物となったので率直にJimnyの感想を挙げておくと、
非力
竹北から梅3線福爾摩沙高速で板橋へ帰ったのだが、70km/hを超えたあたりから伸びなくなって高速道路ではちーと気になる。
踏めばキックダウン含め一応伸びはするがかなり遅くて、高速道路走行には向かん感じ。
まぁそういう車じゃないもんな、さもありなんなのかも。
砂地や荒れ地をゴリゴリ通るのが目的だし、別に構わんところではあるんだが一応感想ってことでな。
狭い
いやこれも当然だし知っていたけど、やっぱ狭い。
東京で乗っていたForesterと比べてシートもだいぶ小さいし、載せられる量もかなり少ない。
とはいえ我が釣行ならすべての道具をごっそり積むのはヨユーだし、浜とか通るなら軽いことが重要だし良いんだけどね。でも市街で一般的な使い方すると狭いだろうなって。
名変初日としてはこんなもんかな。
燃費悪いとか聞いたがそこはまだわからん。4駆走行もやっていないのでまだわからん。
週末に釣行してもうちょい探ってみようと思っていたんだが、北部は雷雨、西部は強風、東部は干満差少、でどうもコンディションが宜しくない。
魚釣り目的とせずに砂浜とか行ってみる手もあるけど、悩むところだのぅ。