高雄&東港

2日ほど押してしまったが、9日も休暇なのに家事その他と仕事だけってのもよろしくないし、予定を切り詰めて高雄と東港だけ行ってくることにしたのだ。

まず初日、2月3日。

南部行きはいつも仕事なら高鐵、私用ならオートバイ自走かバスだが毎度そればかりってのもな、っちゅうことで、久しぶりに臺鐵使おうかなと思ったのよ。
莒光は7時間かかるので嫌だが自強ならバスと同等の5時間だし、春節期間は特別に區間快5403ってのが朝1便だけ出ていてコレも5時間。車両は普通の區間車で停車駅を自強同等にしているんだろう。コレ試してみるのも面白いかのぅ、と。

で、あえて目覚ましなどかけずに寝て6:30までに起きられたら臺鐵にしようと思ったのだが、起きたのは見事8:00。うむ残念、高鐵で。
區間快は指定じゃないからそこいらに座れるだろうが絶対確実ではないし、自強は途中まで/途中から席取れる、っちゅうパターンも多いのでガッツリ狙いはしなかったわけですよ。

そんなわけで正午辺りに高雄到着目標だからってことでゆるゆる支度して、9:00頃に出発。

板橋站に着き高鐵を確保しようとしたら、なんと3便先で約1時間後。左營到着が12:45とか。そんな混んでいるとは思わなんだよ。
まぁ間に合わんこともないのでそれで押さえた。

うーん、人多いわー。
でも席確保して乗ってしまえば影響はないというもの。些細な問題はあったが左營到着。

24℃、あっついわ。
こんなもんぢゃろうと思って軽装にしてきたのでOKだ。
板橋では雨が降っていたがこちらでは降っていなくて何より。高雄火車站でオートバイ借りて東港に行こうと思っておったので。バスだと、行きは良いんだが帰りが面倒なんでな。
でもってサクッと高雄火車站へ移動。

久しぶりだね高雄火車站。工事が進んで構造が変わった。

うーむ、少し左に戻ってきたか?
以前なんかの事情で右に移動したとか聞いた覚えはある。

さて目論見ではこの撮影場所から道を渡ったところのレンタル屋でスクータ借り出す予定だったのだが、ちょうど信号が赤になり待たねばならなくなったことと、向かい側だと東港に行くのに一旦裏を通って左折して南下開始となりほんの若干面倒、という実にしょうもない理由から、目の前にあるオートバイ屋で借りることにした。

50ccは力なさすぎてキツい感じなので、125ccの一番安いのにした。

新しいし自重も軽いこともあって加速は普段乗っているGD150より良くて快適。でも最高速は劣るな。
あと貸し出しヘルメットが半キャップシールド無ししかなくて、虫とかあたって不愉快。一度は目に入られたし。高雄 – 屏東間の橋の上だけ雨が来たのだが、そこも目が開けられなくてきつかった。自前ヘルメットかゴーグル用意したほうが宜しいな。

他問題はなく順調に東港到着。

桜海老ちゃん、汚れたっちゅうか褪せましたなぁ。新市場が出来た当初はきれいだったが。

ところでもう写真に表れているが、めっちゃ混雑ですよ。
道路は車で溢れて大渋滞だし、市場内も人だらけ。すげぇな皆防疫で出控えているんじゃなかったのか?
ややげっそりしたがせっかく500kmも移動してきたので頑張って市場突入。

何度も来ているが、”那個魚”は初めて見た。いや見落としていただけであろうけど。
“那個魚”、つまり”あの魚”だ。変な名前だなオイ。

生のもあった。
エソやワラスボみたいな感じぢゃな。
かなり美味いらしく、高級版かまぼこの材料になったりするそうで、せっかくなので干し那個魚を買ってみた。
見は確かに美味いし、骨が固くなくてややポリポリした感じで実に食べやすい。良いぞコレ。

ほんでだ、今回の主目的はカジキ食うことなんだよ。
なのでまずはカジキの”刺し身”と呼ばれるカジキブツを注文。昼食っていないしそれだけではなんなので桜海老チャーハンと炒め野菜も注文。

カジキはもちろん美味い。コレを狙ってきたんだし。
チャーハンの方は、コレ桜海老少なすぎだろ、と思ったのだが食ってみると強い桜海老風味。よく見てみたら小さくて白いクズ海老が大量に入っていた。そういえば以前は$150だか$200だったのにコレ$100なので、”櫻花蝦”として売り物にならないクズ桜海老を使って価格を下げたようだ。味はガッツリ桜海老なので大変よろしいかと思う。
あぁ、炒め野菜は普通だよ。にんにくと味精のアレ。今回はほうれん草を選んだ。

カジキはさらに半皿追加してもう腹いっぱいになったところで、台北への土産と自分用桜海老を購入。

以上で高雄に戻る。今夜は高雄在住者がウィスキーが美味いバーに案内してくれることになっておるのだ。バーボンあると良いなぁ、まぁ無いだろうけど。ほんでも楽しみである。

東港を離れて少し行ったところで飲み物調達&その高雄在住友人に「30分くらいで高雄に戻るで」連絡。

鳩のトレーニングしている。
手ぶらのおっちゃんは時折拍手を送って、旗持ったおっちゃんは群れが近づくと旗を振る。

で、市内で給油して駅前で車両返却、友人は新左營站前在住なので一旦新左營へ移動、ちょいと一休みして美麗島站近くのバーへ。

スタイルはジャズバーで、やっぱりスコッチがメイン。ビール各種とワインはあるがバーボンはなかった。でもスコッチとビールの品種は多くて良かったぞ。
さらにこの店、フード類が美味い。スコッチに合わせたものが多くて結構ヤバい。
だが値段は控えめなので死ぬほどヤバいってことはない。
非常に良かったぞ。自宅と日勤先近くにもこういう店を見つけておきたいがなぁ。見つかんねぇんだよなぁ。

以上で帰ることも考えていたんだが、1泊させてくれるということでありがたく泊めていただいた。ガッツリ飲んでしまったしな。
彼は一人で4階建て100坪位の物件に住んでいてスペースも部屋もたっぷり余っているので快適でござった。雅房ひとつ借りたくらいの感じだ。

そして翌日。
行きたい所があれば車出して行っちゃる、とのことで、そういえばだいぶ前から行きたいと思いつつ行く機会のなかった”原日本海軍鳳山無線電信所“に行ってもらった。

ここね、だいぶ前に通りかかったときには元憲兵施設で自由に入れるところじゃなかったんだけど、2011年から入って見られるようになったそうなのだ。

古い建物は日本帝国海軍のものそのままらしい。
白色恐怖時代の記念施設でもあるそうな。

これは1世紀前の建物らしい。
結婚写真やMVでよく見るな、ここ。

あまり高くないアンテナ。鳥が営巣しておる。

建物は帝国海軍モノだったりするが、中身はさすがに中華民國海軍に入れ替わっておる。
なおここ十字電台だが、地下通路があって向こう側にいけるかと思って階段降りてみたら水が溜まっておって行けなかった。完全真っ暗なので足突っ込んで濡れてしまったわ。

まぁここはもちろん開放前から今も常駐の人がいるわけで、そういうところには犬猫がいることも多いわけで、それは別にごく普通のことなんだが、まーこういう広いフリー公園だと繋がれていないことが多いのだけど、

コヤツだけはなぜか詰め所跡に繋がれている。
やたら人懐っこくて寄ってくるので、犬嫌いの人のために繋いでいるのかもしらん。
しかし、良い小屋持っとるぢゃないか。

満足、以上で新左營に戻り、一休みの後ラーメン食いに行って台北に戻るため臺鐵切符の手配を試みる。
が、席手配できるのは苗栗までであると。あーまーねそうなのね。
苗栗から席なしはなんか嫌なので高鐵に変更、だがこっちも空席がなく1.5時間待ち。バスにしようかとも思ったが移動も面倒だし1.5時間+1.5時間で3時間で板橋につくわけだしいいか、ということでそのまま高鐵手配。
で、何事もなく板橋に帰り着きましたとさ。

以上で春節小旅行終了。小旅行だが得るものも多くて満足ぢゃったで。

カテゴリー: 国内旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です