雑煮2019

さてさて元日ですよ。ここはやはり雑煮を食いたし。

餅は既に、バカ高い出費をせずとも割と手間なく調達できる方策ができておるわけで、昨日搗いて冷やし固めておいた。あとは楽なもんですわ。

朝はカップ麺でごまかし、昼に雑煮を食うべく用意する。
まずは餅を切る。いつもの使い捨てアルミパンにのしたものを10個に切り分けると市販切り餅サイズになるのである。慣れたもんだ。
しかしもち米の量がちっと足りなかった。2合で用意したんだが、2.5合が適量だったっけ。やや薄めの餅になってしまったがまぁよろしい。

あとは汁を用意して、焼いた餅を入れれば完了。

雑煮2019版

毎度ながら具が多いな。まぁちょっとだけ買うこともできんししゃーなし。
ピーナッツ粉のような写りの黄色い粒はゆず。昨年3月にお越しの友人に乾燥ゆずを持ち込んでもらったもの。
しかし、色合いが・・・。今回三つ葉を用意していなかったのでなぁ。
今から蒔いても使えるまでには1ヶ月ちょいかかるので今季は無しで。

あっ、かまぼこ入れ忘れた。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です