“うまソース”試用

概ね試用は済んだ友人より発送願った別送品、残るはオススメ頂いた戴き物の”ブルドック うまソース”のみなのである。
使ってみたいとは思うもののここしばらく来客続きで外食ばかりだったので機会がなかった。スーパーの惣菜でコロッケだのエビフライだの買ってもいいっちゃいいんだが、コロッケストックも切れておるし自作モノで使ってみたかったのだわ。
そんで時間がかかっておったところ、当のオススメ頂いたご本人より、「使ってみるなら肉ものが宜し」と。
OKならばコロッケは中止、チキンカツでいくことに。コロッケは手間がかかるので気合と時間が必要ぢゃからの。

しかし今日は17:30より台北市内で新竹からの客人と会食予定。最速でも明日か、と思っておったところ、梅雨明けの豪雨で台北に来られず中止、とのこと。
ほう、ならば今夜チキンカツwithうまソースをやらねばなるまいて。

肉は昨日既に買ってあったり。月曜日は松青で鶏肉特売なのでな。
なおモノはささみ。肉も魚も赤身好きなのだが、胸肉はでかいので切らねばならん。が、ささみならそのまま揚げて2,3本で1食OKという手軽さが宜しくてな。筋を抜くのがちっと手間ではあるが。

工程なんぞはなんてことはない、小麦粉卵つけてパン粉まぶすだけだし。
今回のささみは11本なので、2本組で小分け冷凍4セット、残り3本が今回分となる。

うまソースかけ

ほいこんなんで。マスタード + うまソース。
で、味だ。コレ名前通りうまいな! だし的な味の濃いソース、といった感じ。
風味は推奨コメントのとおり、カツに合う感じ。でもコレなら粉モンもかなりいけそうだ。
折しも週末の来客(高校同級生)から”えびせんべい”を頂いており、前回の東京行きで買い忘れた揚げ玉の代わりに使ってたこ焼きをやろうかと思っていたので、このソースを合わせてみたい。
焼きそばの完成間際にちっと加えるのもうまそうだな、などと思っていたり。

唯一残念なのは、300gとちと少なめなところ。すぐなくなってしまいそうだぞ。
日本からの来客に頼んで持ち込んでもらうか。相変わらずマヨネーズも見当たらないのでマヨネーズと合わせて。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です