東京旅行

行ってきました東京。
滞在ホテルにインターネット接続はあったんだけど、回線も持っていったPCもとても遅くて、即時対応が必要な仕事をこなすので時間的に精一杯で日々の行動とか挙げている余裕がなかったわ。

そんなわけでいまさらながら、一気に全行程分まとめ挙げ。

6月3日 初日

火曜日なわけだが、戻りは7日午後なので今週分のやることは全部処理しておきたいところ。
しかし前夜までに終わらせることはできないのだった。今、案件1つが佳境だからね、仕方ないね。
なので夜通し片付けて、9:00に銀行行ってPC購入資金と旅費を出し、9:30から荷物用意して、10:00出発。
なおフライトは12:50桃園発。ま、余裕ってほどではないが皆様への土産を用意する時間はありましょう。

バス車内で少しながら寝ておき、桃園到着は11:20。
まずは日本の取引先に電話。私用行程だけど、突然の訪問を許していただけるならご挨拶に参りたいというわけで。
願いはお聞き届け頂け、これで土産個数決定ということで手土産の菓子購入。いつものアレ、芋頭酥ですわ。
今回は友人にパイナップルケーキのリクエストももらっているので、それも1つ購入。

機内ではいつもの通り、フライト情報出して本読みながら行程半分、残り半分は着陸まで寝ておくという毎度のパターン。
なお今回はJALだったが、機内食に選択肢がなくなっていた。まぁいいと思う。が、そぼろ飯あまりうまくなかった。
蕎麦はなんとか海外他社にも劣るものではなくなっていたのでいいや。

んで成田到着。千葉も思ったより暑いわ。
空港でやることはないのでサクッと移動。今回は池袋、サンシャインシティ近くの滞在なので池袋へ。
池袋は小学生から高校卒業後数年までの最寄り繁華街なのでまぁ他よりは勝手がわかる。だいぶ変わっちゃいるけども。

ところで移動だが、バスは外人割引があって結構デカイ。

バス割引

写真が横向きなのはご容赦。今日は多忙で直すの面倒なのよ。
で、ワシだってForeign visitorなので使えるよな、と聞いてみたところ、日本以外の在住証明があればOKだそうな。というわけでROC居留証で割引受けられたぞ。

さて少し腹減ったし、まずはいつもの立ち食いそば。

春菊天そば

ごまが置かれていたので遠慮がちに入れてみた。本当はこの3倍位はいきたいが。
春菊が普段手にはいらないので、ついつい春菊天ぷらに惹かれてしまうのだな。

あとは投宿先へ。
帝京なんちゃら大学の向かいなのだが、7000-10000、4泊総額38000といつもの滞在よりかなりお高め。でもその甲斐あってベッドがデカめ。自宅と同じくらいのサイズなので寝るのは快適。
部屋が狭いのはまぁ、そうねぇ。そういうもんよね。

6月4日 2日目

朝はサクッと7時起床。不眠の余波か起きる時間に苦しむことなぞないのだ。
出発直前に連絡した取引先の方を訪ねるのだが、待ち合わせはなんと蓮根。我が生誕の地なのだよ蓮根は。
しかしマヌケにも巣鴨から反対方向に行ってしまい、30分遅刻。がっくり。

ともあれ合流、新たなオシゴトの話などさせて戴く。
その後送っていただけることになったのだが、ここで母親の墓地を指定させていただいた。
目的はもちろん母の墓参だが、その他にもう一つ。
先月死んだ犬の骨灰を少し持ってきているんだな、奴の生地埼玉志木の秋ヶ瀬公園にでも撒いたろかと思って。
でもだな、秋ヶ瀬に撒いてしまうと東京に来た際に墓参が2箇所になってしまうぢゃありませんか。
なのでこそっと墓地の脇に撒いて、母の墓参と併せて横着したろ、というわけだ。
母も我が移住後の死去なので、墓は人任せで手配したので細かい教義は不明。だが見るからに仏教なのであくまでコソッと、ぎりぎり敷地外に撒いた。
持ってきた量はほんの少しのつもりだったんだが、撒いてみたら結構白くなった。まぁ夕方から雨らしいので大丈夫だろ、とそのまま墓参して退散。

一旦ホテルに戻ったが、夕方から友人に会うのですぐに大泉学園へ移動。
大泉学園は日本時代の殆どの時期を過ごした地元。だが、駅の様子は物凄く変わってしまってもーよくわからん。
会う店は事前にヴァッチリ調べておいたので問題ない。ここは食うもんうまいし量多いし、話すのも楽しくて思わぬ長居をしてしまったわ。
なおこの友人お二方には6日もお目にかかる。通販手配物の着荷先にさせてもらっているので品物受け取るのですわ。

住んでいた頃はなかった駅北側の拡張部分に、アトムとかメーテルの像があってちっと驚愕。
でも本当の驚愕はこれよコレ。

元町行きとな

なんとっ! 大泉学園から一気に元町・中華街とか。すごすぎる・・・
ワシが住んでいた頃は横浜とか行くのがめんどくさい場所だったがなぁ。

池袋に戻り、ラーメン食べてホテル帰って終了。

6月5日 3日目

今日は1年ぶりに青海へ。昨年取引先が東京テレポートに転居されたので新オフィスを拝見するのだ。
なお昨年の長期出張で行ったのは向かいのTIRI、東京テレポートではない。
合同オフィスなのだが、使える機材とかいろいろあって便利そうで羨ましい。仮眠所とかシャワーとかもあるんだそうな。TIRIとはそこが違うな、さすが民間。
TIRIはお役所なので時間外や休日は辛いの。機材等は完璧だけどな。

昼食をご一緒いただき、ちょっと買い物とかして14:00にはホテルへ。
ここから5時間はワタワタのバタバタ。通販手配物の配送トラブルを片付け、仕事の急件を処理。
19:30から今回の本題の一つ、新宿で日本時代のオシゴトつながりな友人と会うので移動。雨降ってきたけど台北人のワシは平気さ。傘だって常備だ。移住直後は南港・汐止住民だったしな。

ホルモンとかモリモリ食べてきた。美味かった。

で、戻ってきてから再度仕事の急件処理。結局終わらず朝になり、7:00に断念して就寝。

この日に痛感したのは、日本の通販は日本に住んでいないと危険、ということ。
台湾だとすぐに着くし、第一一度決まった納入日が遅れることはない、万一あっても事前連絡があるが、日本では遅れは当然、無断上等なので物凄く焦れる。

6月6日 4日目

11:00起床。4時間寝たわけですな。まぁこんなもんだろう。
まずは通販物の状況確認。またゴタゴタしたがなんとか重要なものは今日着荷出来る見込み。
1つは発送すらできていないのでもう無理。支払処理も出発前に終わっているのでキャンセルも難しい。友人に預かっていただくしかあるまい。

13:00に遅めの昼食で外出。
“ねぎし”という麦飯屋があって、高いけど麦飯&牛たん食いたかったんだがこの時間でも大量待ち人数。向かいのBook Offで中古本選んで買い込んでから再度行ってみたが減りゃしない。
やむなく断念、名前失念の海鮮丼屋でネギトロマグロ丼を食す。
ネギトロは良かったけど、マグロはちーと筋っぽい固さで合わなかったな。時期もあるだろうけど今なら台湾で食ったほうが美味い。

昼食後はホテルに戻り、16:00までオシゴト処理。
16:00に再度出て、北口へ。今回の本題のもう一つ、高校の同期会参加。

サンシャインシティ近くから池袋北口へ行くのに45分も見込んでいるのは、ごますり器と焼きそば粉ソースを買おうと思ってのこと。
デパート3軒を見たのだが、どちらもこの時間内では見つからんかった。やむなし断念。

同期会は、なんたって25年ぶりに会うのがほとんどなので、互いにわからないんじゃないかとか結構な緊張があったりした。
が、行ってみたら5分で大盛り上がり。実に楽しかった。あっちゅー間の2時間だったわ。
20:00、同じく北口で友人と飲み食い。4日に会った友人+1人。
ゴタゴタを切り抜け届いたPCとOSを受け取り、他のものはひとまず着荷待ち、とお願いしてあとは茗荷食って両国関係ネタ語って、また盛り上がりすぎて予想外に遅くなるの巻。
皆様すんませんです、めったに日本来ないので語るネタいっぱいあるんよ。

ホテルに戻ってからもう一度オシゴト頑張る。が、明日は8:00出発で帰国なので3:00で切り上げ。
荷物まとめとか全くしていないが、7:00に起きりゃ間に合うだろうて。

6月7日 最終日

7:00に起き、ササッと荷物まとめ。
8:00にホテルを出て、10:00に成田到着。2時間前ではないが別にやることもないので良いっしょ。

特筆すべきこともなく、14:00に無事桃園帰着。晴れていて暑い! でも帰ってくるとホッとするわけで、久しぶりにかなり眠くなった。
あとは馴染みの、バスで永寧站まで行って捷運一本、という帰途。

今回は私用目的だし、短日程だけどゆったりかな、などと思っていたがそんなことはなかったのでした。いろいろ時間足りなかったわ。
でも主目的の他、大事なものは調達できたし、犬の散骨もできたので概ねOK。