発芽

5月3日に蒔いた紫蘇、発芽したなり。

紫蘇と水菜

右が紫蘇。
左は紫蘇の3日後に蒔いた水菜。発芽は水菜のほうが早く、蒔いて2日後には芽が出た。水菜は育ったら鶏水炊きに入れて食ってやろうと思っておる。
最近数回の傾向では、ここからものすごく成長が遅くて萎れたり枯れたりするんだよな。今回はどうだろうか。
これがうまくいったら、次はみつばの種を入手して作りたい。

カテゴリー: 園藝 パーマリンク

発芽 への2件のフィードバック

  1. あきねこ のコメント:

    ☆祝発芽☆

    >ここからものすごく成長が遅くて

    いっそ、暫く冷蔵庫に入れてみたらどうだろう????

  2. Pote のコメント:

    あきねこ様こんばんは。

    > いっそ、暫く冷蔵庫に入れてみたらどうだろう????

    さすがに5℃はもたないか、或いはいきなり開花してしまうかと思います。
    まぁその前に、この鉢が入るような冷蔵庫容量がありませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です