ぷー・・・ぅぅー

たとえ短くても、隣に移動するくらい極端でも良いから”通勤”という作業がないといまいち仕事モードスイッチが入らない性質なんだけども、諸事情により長いことオフィスに起居している状態なわけだ。
今のスタッフは理解してくれているし、生活スペースは完全に切り分け外部からは窺うことも出来ない場所にしているのでまぁ不自由はないのだが、ちょいと水回りに問題が出て来た。

ひとつは、第2洗面台の排水。
オフィスは套房でシャワー洗面トイレが2カ所あるのだが、そのうちひとつがどうも排水が良くないので、半年程前に薬剤と詰まりとりのスポスポやるやつで掃除してみた。
するとどこかが破れてしまったようで、排水が漏れるようになってしまった。
場所が場所なので大きな害はないが、漏れていること自体に気分は良くないので直したいところである。

もう一点、同じく第2トイレのタンク給水弁。
事実上男性用トイレとなっているほうのトイレ、タンク満水時の給水カットがいまいちで常時ちょろちょろ給水状態。
水道料金を見ても2ヶ月NTD200ちょいと今まで住んできたところと大して変わらないので漏れ量は僅かなのだろう。しかし時を経る毎に悪化するはずなのでいつか手を打っておきたい。

で、以下がが本題、壁からの異音。

昨日の朝、水を使うと屋上タンクを清掃したばかりの時のような、各蛇口から不安定な出方をしていた。
まぁ掃除したんだろ、と思ってしばらく出したままにしておいたりしたんだが、なんかいつもと違ってなかなか良くならない。
普段通りよりちょっと長めに水を出す感じで使っているうち夕方には回復した。

そんで夕飯食ってMail処理とかしていたら、なんかどこかから「ぷー」って感じの音がする。
長くて20秒くらい、短くて3秒くらいの音が鳴って、それが3分 – 10分くらいの感覚で起こる。
その音源がどこか、いまいちよく分からん。
なんか電源入りっぱなしの機材でもあるのか、と思って探ってみたが、そんなものはない。元ブレーカを落として様子を見てもやっぱり音が鳴る。なんだこの心霊現象は・・・
音があるたびに急いで音源捜索、を繰り返して、どうも居室窓際の壁辺りからの音だ、ということまでは追い込めた。が、もう深夜、というか朝も近いので諦めて寝ることにする。

で、昼まで寝てしまってから再度音源捜索。しかしその前に洗面とか飯とか。
そこで気がついた。水を使うと必ずあの音が鳴るのだ。
ふむ、なんか上水配管起因っぽいぞ。
そんで水を出したり止めたりで音源捜索。そしてついに発見。

配管集合?

営業担当のテーブルの前に開かずの小扉があって、そこからの音らしい。
んで、封印テープを剥いでちょっと強引に開けた結果がこれ。どうもここに水道の元栓と圧力計がある様子。多分この弁だかメータだかが要因なんだろう。

一応これで場所は特定。あとは水電行に来てもらって、先述の2つの問題と併せて修理してもらうべしだ。
なお、今もぷーぷーうるさい。困ったもんだ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です