母の死亡が昨年10月2日なので、そろそろ1年経過だ。
うちは別に仏教徒でもなく個別の墓があるわけでもないので仏式の緖法要は不要なんだが、母一族は仏教徒でもないのに仏式に拘るので一周忌とか重要な感じ。
妹としては「位牌もないしやらんで良いか」という考えではあったもののやはりやっておきたいと思っているそうなので、うちには位牌があるしやっておくべし、ということになった。
本式には10月2日午後に挙行すべきなんだろうが、ド平日に参加者を呼ぶなぞ無理というもの。
そんで、ちょっと前にする、という慣例から9月30日に執り行うことにした。
会社には売掛金は結構あって以前より調子良いが、ワシ自身は未だ極貧。私費で渡航は無理があるので9月末の板橋顧客訪問打ち合わせを絡め、出張+週末休日、という日程でワシも参加することにさせて戴いた。”施主”なるものをやれとのことだ。要するに主催者のフリをして挨拶とかするらしい。実際の手配は全て妹がやってくださるわけなのだが。
そんなわけで予定としては、
9/27 移動
9/28 顧客訪問
9/29 休日
9/30 一周忌 → 帰国
こんな感じを考えて居る。28日の午後からでOK、と言ってもらえるなら、28日を移動日にして宿泊費を節約したい。
出発までこんなに余裕のある出張なんて、過去にあっただろうか。