からし入手

昨日SNSを見てみたところ、おでんの話ありき。
えーのーワシももういっちょおでん食いたいぞもう桜咲いてるしでもからし無いなまあでも又わさびで食ってもイイかなしかし色合いがものすごく悪いんだよな、などと一気に考えつつ、半ば以上諦めであった。
6年半で初めてだと思うが、私用で東京に行きたいネタが溜まっているので、近々なんとか業務取ったりこじつけたりして東京出張行ってその時買うことにして、それまでは我慢しようと考えたのであるよ。

そんで今日は、じゃなくて今日も超多忙をこなしておったのだが、午後にワシの電話中に来客があった様子。もちろんスタッフが出てくれたわけだ。
んで電話終わらせてトイレに行きがけ、「日本人が来たそうなんだが電話中だったので代わりに用件承っておいた」と聞いたのだな。

なんざんしょその”日本人”押しは。日本からの来客の予定はないがなぁ。

なんでもこのBlogをご覧の方であり、戴きものがあるとのこと。
これだ。

なんと有り難く恐ろしきタイミング! まさに昨夜おでんっ気が起こったところでスヴァラシイ!
まずはなにより、ご足労戴いたがお目にかかれなかったお詫びとこの有り難き品々のお礼で電話だ。

お越しくださった方は、折々コメント戴いている耳鼻喉科殿である。前記事のからし・ゆず胡椒入手難のエントリをご覧下さり、日本行きの折購入持ち込みしてくださったそうで。
なんとも、実に有り難いことである。

さてこんなベストタイミングでからしを持ってしまっては、これはもうおでんしかあるまい。
で、もちろん早速おでん。

煮込みが足りず、大根とか揚げ豆腐とかこんにゃくとかイマイチだが、わさびおでんから1ヶ月、からしおでんから数ヶ月ぶりのおでんは美味い也。
もちろんあと10食分くらいあるので、しばらくおでんウィークである。

いやホント、実にすばらしいタイミングでの有り難き戴きもので感謝に堪えぬ。
こんな感じですばらしいタイミングで業務も取れないかな。日本の顧客は3月末決算がほとんどだし狙ってはいるんだけど。他にもいろいろ東京でこなさねばならんことがあるし、来ないかなぁ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

からし入手 への4件のフィードバック

  1. のコメント:

    おでん張本人です。なんか色々すまんです。
    ところでシラタキが青いですね。ゴボウ入れたの?

  2. 耳鼻喉科 のコメント:

    先日は突然の襲撃に驚かれたことでしょう。逆の立場であれば謎の日本人がからしを持ってやってきた→これは怪しいwwwとなるのは分かっていたのですが、ついやってしまいました。

    早速のおでんということですが、すごくおいしそうですね。からしを持って行くことで急かしてしまったみたいにも思えて・・・すいませんでした。

  3. Pote のコメント:

    姐様こんばんは。
    1日遅れでおでん食しました。やっぱおでん美味し。

    > ところでシラタキが青いですね。

    10本に1本くらいの割合で緑の糸が混ざっているのでして、どうも他の製品の材料情報を見ると海苔を混ぜ込んであるらしいです。
    ゴボウはゴボウ天に入っている程度しか入れていませんです。
    この作成当日のものはあまり美味くなかったのですが、今夜の分はしっかり染みて絶品でしたわ。

  4. Pote のコメント:

    耳鼻喉科様こんばんは。

    > 先日は突然の襲撃に驚かれたことでしょう。

    電話中で出られず、失礼いたしました。
    まさに和からしかゆず胡椒が欲しかったところに、最上のベストタイミングでした。ありがとうございました。

    > 早速のおでんということですが、すごくおいしそうですね。

    材料は全て黒輪具材と野菜で、下ゆでで油と黒輪具材の匂いを抜いたりちっと工夫して作っております。
    最近はだいぶ日本材料のおでんに近づいたのですが、鰯つみれだけどうにもならぬところが厄介で。もう海で鰯とってこようかと思ったりしております。

    > からしを持って行くことで急かしてしまったみたいにも思えて・・・

    いえいえとんでもないです。いずれにせよこの日はおでんで、戴かなければ前回開拓したわさびで食しておったことでありましょう。非常に助かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です