設備購入とか人員増強とか

以前内勤募集について挙げているのだが、今のところはあてなし。
そんな中で、ついに一件Tablet PCの成約が濃厚となり、大口なこともあってかなりの余裕が見込めるようになった。
ちゅうことで一気にファシリティとヒューマンリソースの増強を目論むことにしたぞ。

まずは社用車。
外出の際にはできるだけ2人以上で行くようにしているのだが、近郊で荷物が無くても2人だとかなり非効率なんである。
さらに、最近さらに増加した来客からも移動に際して車両の要求が強い。
本当はまずもう少しオフィスらしい場所への移転を考えていたのだが、現スタッフはそれに反対なのである。捷運站からの近さから、たとえ住居作りのマンションでもここを離れたくない、ということなのだな。
移転はもっと人数が増えて収まりが付かなくなってから、ということにして、社用車を先に導入なのだわ。

車種選定の条件は、7人乗れること。
5人乗りは簡単に選べるのだが、来客4人とかたまにあるし、それで当方同行者2名とすると6人、5人乗りではダメ。来客が3人でも当方同行が3名になればやっぱり6人。5人乗りは基本的に検討できん。

で、車種についてはマーケティングスタッフに選定を任せてある。予算NTD200万としたのでそこそこ出てくるであろうて。
成約なって注文が入ったら、その選定車種を導入だ。

序でスタッフ増強。
まずは予て募集している内勤スタッフ。
どうも現在の内勤スタッフは自主退職の意思らしい。まぁその方が本人のためでもあろう。1ヶ月前に申し出ること、と契約書に謳っているが、当然無視で突然いなくなるであろうて。
指示は無視、報告類は一切なし、規約は一切無視、とそんなしょうもないスタッフはいられても困るので、正直なところ固定費が浮く分その方が会社としても都合が良いともいえる。
そこで、急ぎで内勤事務処理、7月開始で営業/マーケティング、うまく見つかればなるべく早く技術、と各1名計3名の雇用を検討することにした。
今回は受注があることをひとまず前提として検討しているので、経費がかさむが人材派遣会社からのプロパー紹介もガッツリ検討しようと思う。
ある程度の保証があるわけで、単なるワシらの面接よりも安心できるであろうし。

ま、内勤スタッフ雇用以外は基本的に受注が前提。なので油断無く受注に向けて注力していかねばならん。
取らぬ狸の皮算用にかまけてはいかんの。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

設備購入とか人員増強とか への2件のフィードバック

  1. 紅剣士 のコメント:

    いや~ なんか緊張するね
    うまくいってくださいね っと!

  2. Pote のコメント:

    紅剣士様こんばんは。

    > なんか緊張するね

    いやホント、緊張しますね。
    なんとしても決めて、体制作りをしたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です