たこ焼き

とりあえずは1月末に収入があることが決定。
契約書の取り交わしはまだなのだが、大口受注がほぼ決まりなのだ。
で、先週から先行して業務開始しているわけで。万一契約がコケても動いた分は収入はあるので、まずは万歳。

ということでちょっとパーチーだ。
とはいえ何百元何千元と使って祝うことは当然できぬ。で、軽くNTD150のタコを買ってたこ焼きパーティーなのだ。

たこ焼きもちょいと久しぶりですの。
しかし過去の経験から粉の分量配分は決まってきたので、ここらで今後のためにまとめておこう。
現在の我がタコ焼き器は穴18個なので、それを基に。

18個+α (軽食)
小麦粉 : 70g
卵 : 1個
だし汁 : 300ml
練乳 : 15ml
醤油 : 5ml
塩 : 赤匙1杯

36個+α (一人で腹いっぱい)
小麦粉 : 140g
卵 : 2個
だし汁 : 600ml
練乳 : 30ml
醤油 : 10ml
塩 : 赤匙2杯

これで確定。要するに卵1個当たりの各材料を卵の数に応じて倍々だ。

さて今回の作品。

たこ焼き本日1ロット目

もはや1ロット目からそれなりにできるぞ。
美味かった。が、腹きつい。
タコはあの、基隆で売っているような巨大なゲソなので、まだ数回分残っている。とりあえず冷凍したが、乾いちまうのでそう長くはもたない。遠からず且つちょいちょいやらないとな。
しかしなんで家樂福で売られているタコは吸盤取ってあるんだろう。皆、吸盤嫌いなのか?

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

たこ焼き への4件のフィードバック

  1. さんた のコメント:

    はじめてコメントします。
    たこ焼きみてコメントしたくなりました。
    台湾にたこ焼き器もっていってらっしゃるんですか?
    すごい。
    僕、一応大阪人で、栄養士です。

    現地に友人がいるので
    ときどき台北・高雄に行きます。
    基隆も行きましたが
    市場はチェック入れてません。
    魚介類新鮮だそうですね。

    友人は台湾でお好み焼きを焼け
    といいますが、はたして
    現地で受けるんでしょうかね?

    また来ます。

  2. みっち総裁 のコメント:

    た・・たこ焼き!
    食いたし!!
    今度ぜひ食らわせてください!!
    雑煮とブツブツ交換で(爆)

  3. Pote のコメント:

    さんた様、初めまして。

    > 台湾にたこ焼き器もっていってらっしゃるんですか?

    以前使っていたものはこちらの東急ハンズで買った輸入品で、現在使っているものは駐在者の帰任時に戴いたものでして、自分で持ち込んだものではなかったり致します。

    > 魚介類新鮮だそうですね。

    ハズレもありますが、概ね新鮮ではあります。
    日本と比べてどうか、と言われれば、実は差はないような気も致します。
    並んでいる魚介の品種は違うので、その点はおもしろいです。

    > 現地で受けるんでしょうかね?

    お好み焼きは既に高いながら多数あるので、商売のためには少々違うアプローチは必要かと思います。
    材料を現地調達できるもので揃えるよう工夫し、飲み物込み1食NTD100を切る額で提供、サービス料という意味不明なチャージを取らなければ大当たりもあるかと思っております。
    汁なし麺がダメな台湾人相手ではかなりのギャンブルですが、製麺所を手配して焼きそばで勝負したほうが個人的にはおもしろそうに思います。

  4. Pote のコメント:

    みっち総裁様こんばんは。

    > 今度ぜひ食らわせてください!!

    OK喜んで。紅ショウガもタコも残っておりますし。
    雑煮が楽しみですのぅ。今日ゆずを戴いたので雑煮用に提供できます。が、地域ごとに差の多い雑煮では使わないところも多いかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です