遠傳大?頻解約

ADSLの不都合に堪えかね汐止転居時に契約した遠傳大?頻、先日9/28もって2年経過。
既に遠傳3.5G無線USB網卡を持っているので遠傳大?頻は完全に無駄な存在となっていて遊休のまま料金を払い続けていたのだが、んなもな当然契約満了で解除である。

で、実は9/29に遠傳に行ったのだが、居留証を持っていかないとダメとのことで出直しになってしまったのだな。
そして今日、犬の散歩ついでに居留証持って再訪問。
すると、機器はレンタルだからAPと電源を持ってくるべし、とのこと。あのなー、必要なものは1度目にまとめて言えよ。何度も出直しなぞ面倒でならん。
いったん帰宅し、眠っていたAPと電源を用意。また何ぞ不足があると嫌なのでLAN電話機と契約書類も、あるものすべて持ち込む。

さて今度こそ解約手続き、と思いきや、「USBケーブルも要返却」だと。
なんだよそんなもの見たことないぞ。そもそもUSB通信ポートなど機器についていない。大体、無線/有線LAN APなのになんのためにUSBケーブルなぞあるんだよ。PCから電源供給しつつ無線/有線LAN接続する、とか奇妙なことするのか?
工事時に受け取った箱の中にあったはず、とか言うんだが、そもそも箱を受け取っておらん。機器だけだ。工事者が設置してそのまま機材だけ置いていったわけだし。

無いと補償費NTD100を払うべし、だと。受け取ってもいないものを補償せいとは大上段だなオイ。
この場でゴネても頑として譲らない。受け取っていないし見たこともないし存在する意味もわからん、と言っても、不当に返還を要求しているわけではないんだ、という言い訳ばかりで、言葉は通いるが意図が通じない。
要返却の大事な貸与物なら契約時に明細作って貸与物件にしろよなーまったく。
時間をかけてゴネたいところだが、料金が日割りだとするとNTD30/dayほど。すると3日を超えてモメるとNTD100で補償してしまったほうが得、ということになってしまう。
ゴネるのはそういった意味じゃない、とは思うが、貧乏人のしょぼいところで已む無くNTD100を出してしまった。無念すぎる2食分ちょい。

まぁ不満だが、ともあれ解約完了。以後少し出費が減らせるぞ。

カテゴリー: 台湾生活, ガジェット パーマリンク

遠傳大?頻解約 への4件のフィードバック

  1. みっち総裁 のコメント:

    うちもちょうど同じ会社のADSLがよくないので
    ケーブルTVの光に換えようかと検討中なのですよね。
    またまた役立つ情報をありがとです!
    ちなみに先日もこっちでワインビネガーってなんだべ?と調べてたら
    やっぱりかかったのはこのブログ(笑)
    おもわず「なんでやねん!」とPCに突っ込みましたわ

  2. りまと のコメント:

    そんなトラブルもあるのですかー、金額にして多くなくとも気持ち的にいやなものですね。 そういうことってよくあるのでしょうか? 

  3. Pote のコメント:

    みっち総裁様こんばんは。

    > うちもちょうど同じ会社のADSLがよくないので
    > ケーブルTVの光に換えようかと検討中なのですよね。

    台北では中華電信の光繊もFTTB、直近の配線は金属線なのでケーブルTV光繊は良さ気に思います。
    ただ、線が良くても接続を執り行う業者がしょぼいとダメダメなので、そこは判断難しいながら要注意かと思います。

    > ちなみに先日もこっちでワインビネガーってなんだべ?と調べてたら
    > やっぱりかかったのはこのブログ(笑)

    マヨネーズの件でありますね。
    正解を明確に記しておりませんが、
    赤ワインビネガー : 紅酒醋/紅醋
    白ワインビネガー : 白酒醋/白醋
    これが正解でした。割とそのままですね。
    当時の家樂福では白酒醋がありませんでしたが、現居近くの松青では常備になっておりました。

  4. Pote のコメント:

    りまと様こんばんは。

    > そういうことってよくあるのでしょうか?

    ありそうだよな、と感じる割には、実は4年ちょいで今回が初めてです。
    請求とか領収とか「もらってないぞ」ということはたまにありますが、つっこみゃ認めるので害はありません。
    見当違いの言い訳のみ繰り出して聞く耳持たずあまつさえ”言葉が通じていない”などと扱われたのは初めてです。
    まー遠傳集團ってことで中華流がより強かったりするんかな、などとも感じております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です