今年も中秋節

今日もいつもの自助餐屋に行ってNTD45詰め合わせして、いつも楽しげで「たくさん食べて運動しなさいよー」とか言って激盛り白飯にしてくれるねーさまだかおばちゃまだかに持って行って会計しようとすると、彼女、なぜか文旦の皮をかぶっている。
「なんで文旦かぶってるのさ」と聞いてみると、「だって明日中秋節だからー」とかこれまた嬉しそうにご回答。
む、今まで見たことなかったが、中秋節には文旦の皮を帽子にするものなのか? 文旦を贈ったり供えたりするのは知っていたが。
気になったのでほかでもリサーチ。
すると、確かにそういう習慣的なものはあるらしい。由来はわからなかったが。
ただしそれは(主に)子供のやることらしいぞ。

我が住処前でも昨夜中秋節イベントがあった。

中秋節イベント

(あくまで主観で)いまいちそぐわないあの手の音楽をかけつつ、大音声大音量で煽りつつ抽選会している。
抽選会ってことでかなりの人だかり。音と人ごみで犬の散歩大変だった。
なお抽選会の後はお決まりのカラオケ。22:00まで続いてビシッと22:00にぴったり終了。

さらに今日は常駐先から紅包戴いた。

紅包

NTD1000入り。やーん助かる―!
袋はこの通り文字入り。ワシ実は再利用していたのだが、これは使いまわしできないっすね。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です