口座が増える―

今日は朝から銀行詣で。顧問先が「できれば華南銀行に入金したい」というもので新規作成なのだ。
華南銀行は外貨両替レートがお得なことが多いので、まああってもいいか、と。

日本にいたころだが、転職するごとに銀行口座が増える、という話を聞いたことがある。
日本では感じていなかったが、こっちに移住してからまさにその通りだ。第一銀行・新光銀行・華南銀行の3つになる。
顧問先増やしたらまた増えたりしてな。もうこれ以上は要らんぞ。

口座開設自体は別に難しくも時間がかかりもしないものの、網路ATM利用希望を説明したり(カードリーダはあるので要らない)クレジットカードが作れるといわれて眉唾に思いつつ途中まで作ろうとしたり(保証人の来行が必要なので厄介)して結局午前中のほとんどを費やしたわ。さらに日本に送金。

あとは午後に食い込んで土地銀行で住居の管理費支払い。
続いて溜まっていたさまざまな支払いをゴリゴリ済ませ、ひとまずため込んだ請求の類は処理完了。皆無じゃないが収入のほとんどがなくなってしまったわい。ま、皆無じゃなけりゃやりようはあるので問題なしだ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です