損としか思えぬもの

新居の窓から無闇に高そうなマンションが見えるのだ。
出張で桃園空港を使った行き帰りにも見えるので以前から知ってはいたが、今は真正面なので必然的に目立つ。

夜になるとこんなぐわいぢゃ。

なんだかなー、こういうところに住みたいとはまったく思えんのよ。
毎夜この”大きなたまねぎ”を煌々と5個も点灯するのはそれなりの電気料金が必要だろう。その費用は当然管理費か公共電費に乗せられるんだよな。
自分で見て楽しむ機会もほとんどなく、単にステータス誇示程度にしかならんもんに無駄金払いたくないっす。
ま、見栄と面子を貴ぶ皆様には重要なんだろーなー。

ワシゃそりゃうんざりする程稼ぎあげて台プラみたいな企業体に仕上げたりたいとは思うが、億出して自ら住むマンション買ったりしないしサンマや魯肉飯を愛して常食するのは変わらん確信がある。
食いもんはうまいのが一番。住処は必要充分で安いのが一番。他のところに金かけたいっす。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

損としか思えぬもの への2件のフィードバック

  1. かいと のコメント:

    あのタマネギ電灯のようなものがうちのマンションにもあるんですけど、はっきり言ってウザイです。夜、屋上で星が見たくても、LEDのせいで何にも見えないのです。しかも、うちは公共電費として毎月の支払いに乗っけられてるんですけど、コレがバカにならないんですよね。
    幸い、省エネ志向と苦情で、点灯時間が大幅に短くなりました。悪趣味な電灯は設計者とオーナのせいでしょうけど、やっぱり「無駄」だと思ってる人も少なくないのです。

    ただ、自分の家があるというのは、たとえマンションでもわりかし楽しいものです。個人的には贅沢が出来るだけの金持ちになったら、市内に庭付き平屋を購入して居住空間を自分好みに仕立て上げた上で、でもたまにスクーターで西門町まで買い食いに出かける、みたいな生活を送りたいです。

  2. Pote のコメント:

    かいと様こんにちは。

    > うちは公共電費として毎月の支払いに乗っけられてるんですけど、コレがバカにならないんですよね。

    これがイヤですわ。
    自分自身に対しては面子軽視で見栄もないので、そんなもんに無駄金つかいたくねぇなぁ、と。

    > やっぱり「無駄」だと思ってる人も少なくないのです。

    やっぱそりゃそうですやね。見栄以外になんの利点もないし。

    > でもたまにスクーターで西門町まで買い食いに出かける、みたいな生活を送りたいです。

    西門町は30歳を過ぎると進入禁止だとか。うむ恐いな。
    しかし近日中にこっそり越境して巨大ワンタンですよ! 御同行願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です