初焼き魚

今日の帰宅は早くもなく遅くもない微妙な時間。且つあいかわらず雨が降っております。
こういうときは夕食に悩んだりする。
帰りに店によるのはカッパ着脱がメンドーだし、それは買いものも同様。ならばなんか作って食うか、とはいってもペペロンチーノは食傷だし冷凍ドリアは昨日食ったし明太子はめんたいスパのためにとっておきたい。炒飯はネギが高いし、お好み焼きはキャベツが高い。

とはいえ他の食材もないので、とりあえずいつもの自宅前の頂好へ。


まずとりあえず好物の豆モヤシを突っ込む。なんにでもできるし。
ではメイン食材をなににしようか、と見てみるものの、あまりいいものがない。
ひさしぶりに鰻とかいってみようかと思ったものの売りきれ。
じゃーモヤシを具に焼きそば、と思ったが、焼きそば麺がない。やはり不人気だったか。

で、ふと後ろの冷凍ボックスをのぞくと、塩鮭切り身が。
生で輪切りの、ムニエル用みたいなタイプは良く見るが、こういう日本の切り身と同じ形の塩鮭は初めてかも。
4切れパックでNTD130。ということは1切れでNTD33。まぁよかろう、ということで購入だ。

帰宅して早速米を炊き、モヤシ炒めでビールなど喰らったのちフライパンに切り身投入。
焼き網で焼きたいところだがそんなものはないのだ。フライパン上等。
残り3切れは個々にラッピングして冷凍庫行き。
あまり期待していなかったものの、結構脂のっていていい感じの焼けかたをしております。美味そうだ!

焼き鮭

モヤシ炒めの後の皿なので胡椒が付いているがまぁ気にしない。
や、美味そうだな! 薄塩なのでちょいと醤油をかけて。
炊きたて白飯とヴァッチリで大変結構でございました。
こうなると味噌汁と漬物が欲しいな。やっぱ味噌と糠床作りに挑戦するかな。
しかし刺身にしろムニエル用にしろ鮭自体はよく見るのに、なぜ鮭缶を作ってくれないのだろうか。さみしいのぅ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です