シオシオ対策

前回はシステムエラーで作成文がシオシオのパーとなったわけだが、他にも、頻度は多くないが操作ミスでパーとなることもあるのだ。

長文だったりタグが多かったりするとがっかり度も只事ではなく、投稿を諦めることも多いのだ。

そこで、対策を施してみることにしましたよ。


まずは何より、UTF-8が使えるエディタでも使って書いて、そっからコピーすりゃよろし、という話がある。
そらそうだ。そりゃベスト。
でもホレなんだ、そも別アプリ使うならもっといいもんはないのか、ちゅう話でね。
純正投稿画面のリカバリに対応していれば、ペーストする手間もないわけだよ。

というわけで、ググって見つけた『簡単ウェブログ投稿アシスト』を入れてみました。
要するに、編集保護機能の付いたタブブラウザ、なわけだ。
タブブラウザとしての機能は非常に貧弱。Firefoxを設定変更すらせずすっぴんで使っている感じ。
開発者ご本人も触れていますが、拡張機能として作ってもらえると更に良いですなぁ。
設定登録されているBlogシステム以外では基本的に使えないのもちょっと残念。このCSC Blogはもちろん非対応。
まぁ工夫で使えなくはないので、ありがたくつかわせてもらおうと思いまする。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です