鼻悪い

東京から戻って以降、今もどうにも鼻が緩い。
油断してるとタラーっと垂れてくるって感じでたまらん。

そういえば東京3日目あたりから既に鼻おかしかったんだよな。

で、昼に日本人出向者と一緒に昼食を食べに行った際、
『東京で風邪拾ってきたようで、鼻が具合悪い』
と何となく言ってみたところ、
「それは花粉症であろう」
と。

おおっそうか! 日本には花粉症なる風土病があったのであった!
実は私も移住前年から花粉症発症したのですが、こっちに来て縁遠くなった(植生が違う)のですっかり忘れていましたね。

ちゅうわけで風邪ではないかも。
しかし、この残留花粉はいつまで残るのだろうか。裏返して洗ってみたいくらいだ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です