PC不調の原因解明

11/23に起こったPC起動せず、にBIOS更新で暫定対処して様子を見ていましたが、昨日またも不調となりました。
今回は起動しないだけではなく、途中まで起動して突然電源が落ちたりします。

電源は入るけど起動しない、ということだと調査がちょっと厄介だな、と思っていたのですが、あるときは途中まで起動するということだとなんだか電源が怪しいように思えます。


そんなわけで起動時の各電圧を見てみたのですが、現在使用している電源ユニット(2ヶ月前に購入)は+5VSBが起動時にがくんと電圧が下がることがわかりました。こりゃ十分な電流容量を持っていないようですな。
以前使っていた電源(2年前に購入)に戻してみたところ無事5.12Vが安定供給されるようになり、ひとまず解決。
改めてスペックを見てみると・・・

古いけど安定

新しいけど不安定

んー、数字だけ見るとどちらも要求電流は満たしているんだが。不安定のほうは何か測定条件が違うんだろうか。
あるいは今使っているプロセッサに対して合わないのかもしれませんな、瞬時値とか。

まぁとりあえず原因が見えてよかった良かった。もう一度様子見をしてみることにしよう。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です