先日腰が抜けた超高額電気料金の件、借家を自分でいじくって調べるわけにもいかんしそもそもそこまでやってやる必要もないので、家主に電話して丸投げしてみた。
ま、はなからまともな結果があがってくるとは思っていないんだけどね。
家主には、湯沸かし機の湯温が安定しない問題も知らせねばならぬので、そのついでみたいなもんだ。
ほんで、昨夜深夜にSMSで応答がありました。
読みづらいし、備忘も兼ねて整形と引用。
你好!電費已請台電公司?過沒有問題 。
1、公共電費一個月350元兩個月共700元
2 、總電費4409元扣掉元剩下3709元!除於2等於約1854元 (冷氣、電冰箱、電視、電燈等)
3 、台灣的電費採累進計算,時間越長加倍算錢(冷氣消耗最大最好定時半夜關機)
4、我家裡6和8月電費約15000 元夏天冷氣電費很貴!
5、熱水器已聯絡師父約下星期二、三才有空去修詳細時間會再通知確定!
まーこんなもんだ。ワシがよっぽど無知かつ無根拠で指摘していると思っておるようだな。
しゃーねーな、SMSでは数通に分かれてしまって大変だが、レポート送るか。
大体家主殿、6,7月分がNTD15000ってどういうことだよ。ようは面倒なんだろうけど、もっとまともな嘘つけないもんかな・・・。仮にこれが事実だとすると4000kWhくらいつかわにゃ出ない数字だ。レート直換算でもかなり高額だが、生活イメージ換算だと10万円以上払ってる感じなんですけど。
湯沸かし機については修理手配か。この古さでは保守部品なしで修理不能になりそうだが、まぁ御意向に従おう。
はー、しかしホント面倒だな、賃貸でのトラブルは。
快適に暮らせた南港が懐かしいな。
これは・・・・
ココで下手に払っちゃうと、
「ああ、この借り手は、これからも、誤魔化せそうだ」
と、なりかねないので、双方納得するまで徹底抗戦すべきかと。。
高雄人的横様こんばんは。
> 双方納得するまで徹底抗戦すべきかと。。
そうですね、こんな笑い話のような回答を受け入れるわけにはいかないわけで。
レポート作らないとなぁ。でもそのためには調査して明確な根拠を挙げないととなぁ。面倒だなぁ。サラリーマン続けてたらできなかったな・・・