車手に入れたし雨でも往復は装備なしで濡れずに済むぜぇ、ってことで昨日か今日に釣行を考えていたのだが、北部は雷雨、西部は強風、東部は干満差少、とどうにもよろしくない。
なのでやむなく中止延期とすることもよぎったが、でもあまり間を開けずに4駆の機能や操作をみておきたいわな、ってことでちょいと早朝の八里に行ってきた。
八里を選んだのは30分ちょいで行ける近さもあるが、他の北海岸砂浜に比べてお手軽難度なんで。
チェーンとシャベルはついぞ昨日蝦皮とDECATHLON通販で発注したばかりだしラダーは捜索中で、なんもスタック対策がないんでいきなりハマる可能性高そうなとこには行けないっちゅうもんぢゃ。
5:00に出て、まずは近所の蝦皮店へ。予め買っておいた手機架が届いているんでな。
受け取って、少し行って三重のコンビニでコーヒーとショートパスタ弁当買って、手機架を開梱して早速セットアップ。台64線で行こうと思っておるが八里はオートバイ釣行でしか行っていないので一応ナビあったほうが良かろうかと思ってな。
でも、結果は無しのほうが良かったやもしれん。
三重で台64線に上がるわけだけど、そのナビが”左折し、左車線から台64線に入る”との仰せ。
しかしその通り左折して左によると単に蘆洲に向かって直進するだけとなる。
今後のためにと思い3度戻ってやり直したがやっぱり入れない。で、もうこのままオートバイ釣行同ルートで行こうかとも思ったのだが最後のもう一回をナビ無視して行ってみたら無事入れた。
“左折し、右車線を行って土手を上がり、更に左車線から台64線に入る”が正しかった。まず右車線を行って土手に寄るってのが抜けているんだよなー。
上がってからは簡単快適、幅や長さの感覚もしっかりしてきて順調に八里の軍施設に到着。
その施設の脇からいつも同様に入って砂浜へ。
北東側はなんかロープ張られていて行けなかったが、南西には端の台北港近くまで行ってみた。
いやもー性能はまったく問題ないね。かつてのForesterでの北浦釣行と移住前に犬に日本の海を見せようと行った九十九里浜ではスタックとかの不安はないものの単輪が若干滑って斜めに動くような感覚があったりしたんだが、Jimnyの砂地では普通の路面と変わらん。
4駆の操作と動作も一応問題なし。
一応ってのは、低速4駆、4WD-Lへの入れ方がはじめわからんくて悩んだんだな。
4WD-Lじゃないとデフロック代わりのホイールロックが使えないらしく、前後片輪が空転するとどうもならんくなってしまうのでなんとしても操作と動作を確認したい。でもいくら入れようとしてもピー、ピー、とか鳴って4駆ランプが消えてしまう。
停止中じゃなきゃいかんのかもと0km/h状態とかP状態でやってみても同じくダメ、サイド引いてみてもダメ、Web情報あたっても”4WDは100km/h以下、4WD-Lは停車中に入れられる”としか出てこない。
警告音っぽいもんが出るということは動作自体は正常で操作が悪いんだろう、とあれこれ試したところ、ニュートラル状態、Nに入れた状態じゃないと入れられないことを発見、どうにか無事解決。
動作自体は名の通り変速比が4WDよりだいぶ大きくて同じ回転でもかなり遅くなる。
まー普通は4WDで、どうにも酷いところに入るときは4WD-L使う、って感じだな。
ついでに4WD-L以外の2WDと4WDのキーランプが点灯していないことに気づいた。別に点いていなくても問題ないので、気が向いたら直そう。
以上、1時間弱で確認終了、帰るべし。
帰りにいつもの安寿司と安酒買って、洗車場で水たまりで底面以外の泥はねと砂を落として帰宅。
乗り心地悪いし狭いし遅いが、我が用途に於いては非常に宜しき機能性能で大変満足。かなりの維持費だが有用なんじゃないかと思う。新オーナに少々無理やりワシを指定したじーちゃんはさすがの慧眼ぢゃ。
あー、乗ったことあると言っておきながら何を今更、って話については、前オーナーの釣り仲間は沖磯以外の釣りは無しタイプなので、4駆なんぞついぞ使ったことはなかったんでして。遅くて揺れる車だな、荒れ地とかどうなんだろうな、と思っちょった。
それとワイパーだが、ビビりは今日はだいぶ収まっておった。
ブレード変えようかと思い今のものをみてみたら新しいものがついていたので様子を見てみることにしたのだが、これなら交換は不要だろう。
さてやっぱここはなんとも釣行したいところ、もう3月半ばだし。
専用道路使うとだいぶ時短だし、来週は候補範囲を広げてどっか行くべしだな。