ベトナム&イタリアからの航空便停止

続けて武漢コロナネタだが、なんか先週末にベトナムとイタリアは台灣への航空便を停止したんだそうだの。

越南轉彎解除台灣航班禁令,外交部司長:義禁台航班問題根源來自WHO

外交部長激怒の猛抗議。

ベトナムの停止取り消し後の発表風景だが、大陸中共ではないっつってんだろうがこんガキャ、ばりの表情だの。
ベトナムは昨日停止を取り消したんだと。

しかしまーねー、そんなもんだろ。
ベトナムは共産仲間といえど中共のことは予予よく体感して知っていることもあって「まぁそうかそうだな」と思いやすいのやもしれんが、イタリアは裏っ側のことだし中共好きだし、大陸・香港・台灣・澳門合算のWHO通達を鵜呑みにするわな。つまり香港も台湾も1万人を超える感染者持ちの土地であると。

上記Youtubeニュースにちょろっと出てくるが、ICAO 国際民間航空機関もクソボケトップのせいで貿易防疫ともに厄介を押し付けられることが多くてな。
WHOもICAOも揃って「中国(香港・澳門・チベット・ウィグル・内モンゴル・広西・西沙・南沙・台灣・など中共自称込み)はヤバいのやでー」となればイタリアなぞ「ほーそーけ、んぢゃ停めるか内政も荒れとるし」ってなるわな。

今回も、中共・WHO・ICAO揃って「必要な情報・技術は台灣に提供しておる、世界の誰より台灣市民の健康 に配慮しておる」などと虚言吐きまくっているし、またSARSのときのような長期大被害になりそうでめっちゃ憂慮ぢゃわ。

こんなネタ続けてもつまらんので最後の追記、拾いもん。

https://paste.plurk.com/show/Fd2E8QnAPQmRI0B5yYJE

節ごとの最後が”台灣”だが、別に台灣とせずとも駐在とか留学とかの殿様暮らしじゃなく中層以下の市民としてマトモにある程度の期間大陸で生活した経験がありゃ誰でもこの反応だわな。大陸の友人は大陸人でも皆この”台灣”な反応だ。
12月初頭辺りにゃ始まっておったでねぇ、1節目の前に2つくらい追加したい感じ。

今の公式感染者は15000人くらいなんだっけか?
10倍見ると15万になるが、我が情報からのテキトー推算では感染者7万人くらいだと思う。
まぁどうしたって最後になっても正しい数値は出ず圧倒的に少なく決着するので、ワシなぞ嘘つきで終わるのでどうかお気に留めずに。
ただ、今も武漢にいる住民数人の情報では1月末から周囲で死者が増えておるとのことで、毎日「今日見ただけでも*人肺炎で死んだ」情報が来るので、死亡率3%は明らかに嘘だわ。情報からの実感ではSARS同等の10%あたりっぽい気がする。
とはいえ繰り返すが、ワシなぞ嘘つきで終わるので何卒お気に留めずに。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください