整備

先週土曜日にこなそうと思っていた排気検査(&オイル交換他)だが、にゃんと月末土曜は行きつけのバイク屋は休業日なのであったのだ。

仕方なし土曜は欧州からの返送物を受け取るのみで終了、改めて31日、台北市内からの帰りに立ち寄り排気検査とオイル交換。
シート張替えについては、近くの外注に振ることになるので自分で行ったほうが早いでよ、ということで、場所を聞いて自ら行くことにした。自分で知っておけば今後もラクだしな。

紹介されたのはこちら、新洽興機車座墊行。点在するシート張替え専門屋ですな。
ほんで行ってみますってぇと、現在3人待ちで既に19時、20時終了なので間に合わんので日を改めてくれ、とのこと。
やむなくこの日はこれにて撤収、土曜日も18:00までやっているとのことで昨日行ってきた。

14:30頃に到着したが、これまた今回も4人待ち。
なんか声かけるのも手間掛かりそうなので、ひとまず近くで昼食と。
中山路を曲がってちょっと先に”佳佳香”なる鍋貼屋があったのでそこに決定。

鍋貼専門で、メニューは鍋貼・酸辣湯・コーンスープくらい。なので注文は非常に簡単。
皮がわずかに厚めなのか”Q”感が八方雲集や四海遊龍より強く、食べごたえがある。餡もなかなか美味い。ただNTD7/個なのでちっとばかり高めだな。
酸辣湯は、出てきたときはなみなみ盛られて出てきた。碗も大きめなので相当な量。
味も具も標準的な酸辣湯。

総合的にはかなりOKなのでかなり満足。
さて、では本題のシート張替えへ。

これ。座面と横っちょが破れているわけだ。これでは雨天後に座ると尻が濡れてしまうので遺憾でいかん。

店に戻って張替え希望で声をかけたのがちょうど15:00。前4人が終わって我が手番になったのが15:50あたり。完工が16:30。
シートは2ピース構造で、今回は材質を滑りにくいゴムっぽい表面のものにしたので2ピースとも張り替える手間がある。
どうも環島とかで長距離乗ると尻が痛くなるので、今のやや滑る素材ではなく滑らないのにすると少しは良くなるかな、と思ってだな。

こうなった。費用はNTD1000。
よく見ると切り口のハサミ跡が目立つが、別に構わん。このサイズと2ピースでもNTD1000で済むならこの仕上がりで十二分に満足である。

接客も良いし腕もOKだし工賃は安いしで大変宜しいのだが、人気で待ち時間が長いのが難点だなぁ。
平日17:00前とかは余裕があるそうだが、そんな時間に持ち込むのも厄介だしなぁ。
しかしまぁ良い店だと思う。そうそう頻繁にはないが今後も利用させていただこうと思う。

カテゴリー: カーライフ パーマリンク

2 Responses to 整備

  1. まさし のコメント:

    カッコいい仕上がりですね^_^
    いつも拝見して思うんですが、台湾の方がバイクのメンテナンスなど気軽にお店に持ち込めてお店の敷居が低くて良いですね。
    日本はディーラーが、車検がと色々と煩わしいです。

    ランチも美味しそうです。

  2. Pote のコメント:

    まさし様こんばんは。
    仕上がりはかなり気に入っています。早いし安いし。

    > 台湾の方がバイクのメンテナンスなど気軽にお店に持ち込めてお店の敷居が低くて良いですね。

    事業のやり方の違いもあるのかもしれませんね。
    やや関連しますが、この程度ならその場ですぐ作業完了するのも気楽な一因です。シート張替えも日本で出したら後日引き取りになりそうだし。

    > 日本はディーラーが、車検がと色々と煩わしいです。

    高級車乗りはディーラー整備も一般的ではあるんですけどね。
    我が足は車格はデカ目ですが大衆車なのでもうその辺で十分に仕上がります。
    魚釣りや遠出でたまに借りるトヨタ車もディーラー整備ではなさそうで。

    > ランチも美味しそうです。

    割とアタリでしたねこれは。近所のものより若干高いのが気になりますが味もボリュームもそれなりに格上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください