台東でも行くかな

日中の出勤業務は2月2日より休業、郵便局は2月11日までまともに動かん、ということで貴重な大連休。
ここは数年ぶりに東→西のコースで屏東を回って環島しようかなどと企んでおったのだが、残念ながらその日中出勤業務のネタで2月4日未明までオシゴトと相成ってしまってなぁ。

多忙で荒れ放題の自宅&オフィスの掃除片付けなどもあるし、こりゃ日程不足で環島は中止としたのだが、 一渡り掃除など終わって初二の静かでスカスカな路上とか眺めるとやはりちょいと普段行けないところに行きたくなってきてしまってな。

  • やはり行くなら東部の景色が見たい。西部は日頃回っているしな。
  • 東部ならやっぱ花蓮-台東間の海岸線走りたい。
  • 諸々考えると日程は長くとも1泊、できれば日帰りが安全。
  • 蘇花公路で渋滞するといかにもキツいので往復ともラッシュを避けたい。

ということで、早朝出発夜戻りで三仙台に行ってこようと思うのだ。
日取りは2月8日。回娘家の一般的日程を回避できるんじゃないかな、と思うんだがどうだろう。
もう長いこと長距離行をしていないので、筋力落ちたし尻の皮も薄くなっていそうなので1泊環島とかヤヴァそうなんでね。

花蓮の南端GSから三仙台まで100kmなので、まぁ往復燃料はもつであろう。
もしヤヴァければ花蓮への復路を山よりの台9線市街地ルートにすりゃ問題ないし。

さてもう数年行っていないので記憶が薄いが、確か台東までで10時間だった気がする。
するってぇと三仙台までは9時間? そんなにかかるかのぅ。

Googleが言うには7時間

7時間ほど。うん、まぁそんなもんな気がする。
でも記憶ではもっとかかっているんだよなぁ。そこでナビアプリでも見てみる。

8時間半

うーん、8.5時間と。
市街地走行だとGoogleの見込み時間のほうが正確なんだけど、記憶とだいたい一致するこの試算も妥当だなぁ。
ここは8時間とみておこうか。

往復17時間、21時に板橋帰着にするには4:00出発だな。まぁいい感じか。
宜蘭の肉まん屋が開いていればそこで朝食って、やや遅めの昼飯が三仙台、と。

さて、あとは特に蘇花公路で渋滞がないことと天候が晴れることを祈るべし。

カテゴリー: 国内旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください